SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆1月分

                                                               

                   f:id:yasup65:20220102201020p:plain    おびつ

 

+++++++++++++++++++++++++++++++ 

◆01/27      ながや  後記

         ①写真館 閲覧

      ②会員名簿最新更新中

       各位チェック願い、変更修正箇所を小櫃さんまでm(__)m

           ③素材:マイブログ(日記) を作ろう! 

         写真館の移行❶~❸から❹❺❻と「ながや会員名簿」への

        一覧表示(小櫃さん作成)まで来ました😄

       基本確認

    ※ワンクリックで”ブログ”に飛ぶ方法

       1⃣ショートカットキーをDiskTopに作成

       ・GooglドキュメントTOP を!  更に

       ・GooglドキュメントTOP<マイブログ を 

        2⃣小櫃さんに一報した写真館のページからマイブログへ

                 

    ※全員のブログ一覧は出納帳

            ギャラリー<当月<おびつ の会員名簿にて常設

     後ほどブログ必須項目のみ一覧表(Excel)を

                  添付メール 送付(小櫃さん作成)予定!

  

    ※容量オーバーで写真館では載らない「gifアニメファイル」も

     このGooglドキュメント”では直に

       挿入<画像<パソコンからアップロード<ファイル選択

       で再生可能です!お試し願います!

    ※ブログ記事の表示をスッキリさせよう!

      ・背景色?  ・桁ずれ、余白、ページ送り調整?

      ・Yutyube動画は写真館管理(Teacap)から直に飛ばす?

 

   

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/27       ながや 予定素材

  ①写真館 閲覧

       ②会員名簿最新更新中

    各位チェック願い、変更修正箇所を小櫃さんまでm(__)m

  ③素材:マイブログ(日記) を作ろう! 

   再度最初からかくにんかたがた進めます!

   写真館の移行❶~❸まで大体来てます?・・本日は

    ※ワンクリックで”マイブログ”に飛べる?を確認してから

    ❹共通URLの取得し、

    ❺ a.そのアドレスと

      b.ブログの表題ロゴを表示し 写真館に各自、新規投稿し

        ※先回のExcelでの報告ではなく写真館経由に変更

      英さんのサンプルでの写真館投稿例

        f:id:yasup65:20220127092346p:plain

         全員で確認閲覧してから

    ❻これをもとに小櫃さんにお手数ながら会員名簿に一覧登録し、

     公開をお願いします!

 

 一発目の マイブログ(写真館移行分)ができましたら、

 次のブログのカテゴリーを決め作成願い、2作目ができましたら

 ❹~❻の繰り返しとなります! 

     

   ※ブログのカテゴリーに悩まれてる方は

       f:id:yasup65:20220120094336p:plain 参照願います!

 

 パソコンに散らばった過去作品を上手にブログ化できるといいですね!

 

 ④ブレークタイム~フリータイム

   何でもありでm(__)m

   尚、素材倉庫も参照願います!

 

・・・ お知らせ・・・

  自宅待機の方(清水さん・田村さん)へのZOOMは教室優先にて

  時間通りにいかなかったり、全員同時顔見世も難しいので

   3時ころ?上野のパソコンのみで一コマ開室しますので、互いに

   都合つく時間に一見願います!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

雑感1

     

    f:id:yasup65:20220123030233g:plain

    『付かず離れず』:”人付き合い”存続に絶妙の程よい距離感とか?

       便りを欠けば『無精』になるし、近寄りすぎて馴れ合いから

       『要らぬおせっかい』にもなるわけで・・・

   雑感2

     

    f:id:yasup65:20220126061304g:plain

     

     梅の名所であり、「学問の神様」として祀られてる湯島天神

     合格祈願に肖る『絵馬の山!』の膨大さに😂

     日本人の信心ルーツ、「神に仏」と「商魂」のコラボかね!

 

◆01/20        ながや 後記

  ①写真館 閲覧

       ②会員名簿最新更新中

    各位チェック願い、変更修正箇所を小櫃さんまでm(__)m

  ③素材:マイブログ(日記) を作ろう! 3回目

    再度最初から、”全員足並みそろうまで!”を意気込みましたが・・・😂

    やはり難しいですね! いつも思うことは・・・

     各位の歩みのペースは違うわけだし、まして

     ・全員が興味ある素材とは限りませんし・・・

      興味のない人にとっては苦痛以外ないわけで・・・

    長屋として、特に前半は

      a.履修済みのお腹一杯の方

       ・ビギナーのフォロー、

       ・好きな素材の追求自習

       ・または

         当日予定素材をUPしておきますのでその予習を!

         尚、素材倉庫の練習問題も試行願います!

                      b.当日予定分としてのビギナーの方へは

       ・履修済み感が部屋の50~70%くらいであればOKとし進める

      c.興味ない素材の方は

       ・何でもあり、好きな素材追求でOK!

    ・・・まぁ、これはいつものと同じ、

        わが身、技量稚拙の言い訳ですが・・・m(__)m

    経過確認   

      ❶グーグルドキュメントを使い、

      ❷テーマ・表題(今回は写真館)に絞り

      ❸写真館投稿済みを一部移行 試行

        予期せぬ解決不可の問題も出ております・・・😂

      ❹URLを共有し      

      ❺リンク一覧(Excel))作成し小櫃さんへ各位添付送信中

      ❻ただいま小櫃さんが会員顧客名簿に追加更新中

     長屋、6年にまたがり、各位たくさんの自作品が「点」としてパソコンに

     散在してるかと思います。

     ここで『点』から『線』へと再編成をし、皆さんで共有!

    次回、4回目は復習から

      ・各位、今回のBlogの完成度をたかめ、次の新たなテーマで試行

      ・各位のBlog リンク一報~会員名簿での閲覧整備

   

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/20        ながや 予定素材

  ①写真館 閲覧

       ②会員名簿最新更新中

    各位チェック願い、変更修正箇所を小櫃さんまでm(__)m

  ③素材:マイブログ(日記) を作ろう!

   1回目❶~❸の復讐:全員足並みそろうまで

      ❶グーグルドキュメントを使い、

      ❷テーマ・表題 を決め、

        テーマが決まらない方 

            参照   f:id:yasup65:20220120094336p:plain

      ❸写真館投稿済みを一部移行 試行できたら

   今回は

    ❹URLを共有し      

f:id:yasup65:20220118184721p:plain  

    ❺自分のお気に入りリンク一覧(Excel))に追加

      a:すでにお気に入り一覧表がある人は

         Sheet2に追加作成                         

                        f:id:yasup65:20220119102336p:plain

                    b:ない人はExcel新規作成           

                        f:id:yasup65:20220119101737p:plain

          a:表題ロゴを挿入し<右クリック

                                    b:の共有リンクを挿入

        このExcelファイルを小櫃さんに送付 

    ❻会員名簿に一覧登録(小櫃さん管理)

    f:id:yasup65:20220119102716p:plain

  

   ④お知らせ

     ・清水さんの奥様 一回忌

       会から弔花の案もありますので、皆さんと決めたいと思います!

  

   ⑤仕掛の未解決事項や予定素材等のメモ書き

     1⃣j自宅待機の方がおられるときは

      3時ころホスト英さんから招待メールにてZOOM 予定

     2⃣ スマートフォンにZOOM をダウンロード

      ZOOMでPCとスマホの両刀使いを! 

       3⃣Word/Excel等の素材、リクエスト収集

      ⑴初心者の為のWord基礎完全コース講座。

        たった5日で基本を習得できる練習用データ付き動画です。

          こちら

          

雑感

  春遠からじ!

  旬の先取り!春を喰らいたい!と思えども・・・・

f:id:yasup65:20220118190113g:plain

    春になれば・・・ふる里では”コブシ”くらいのデッカイふきのとうが

    道端にごろごろなってるわけで・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/13     ながや 後記

  ①写真館 閲覧

       ②会員名簿最新更新中

    各位チェック願い、変更修正箇所を小櫃さんまでm(__)m

  ③素材:マイブログ(日記) を作ろう!

    ❶グーグルドキュメントを使い、

    ❷テーマ・表題 を決め、まずは

    ❸写真館投稿済みを一部移行 試行できたら

    ❹URLの共有し

    ❺会員名簿に一覧登録(小櫃さん管理)

       ❹、❺は次回?

  ④ZOOM 田村さんとつながりました!

     療養中の活性になりましたでしょうか?

  ⑤お知らせ

     ・茶菓子タイム

       初会ZOOMにて持ち越しの会からの茶菓子(小櫃さん)と

       ウォーキング途中の清水さんが立ち寄り「茶菓子」頂きました😊

     ・清水さんの奥様 一回忌

       会から弔花の案もありますので、皆さんと決めたいと思います!

             

      さぁ、2022年ゆるりと動き始めました!

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/13     ながや 素材

  ①写真館 閲覧

       ②本日のZOOM

     PM3時 英さんホスト メール招待お願いします!

  ③会員名簿最新更新

    しばらくそのままになっている項目がありますので・・・

      f:id:yasup65:20220120094942p:plain

 各自、修正箇所を小櫃さんへ口頭?リスト?でお知らせ願います! 

f:id:yasup65:20220120095300p:plain

       ③素材:マイブログ(日記) を作ろう!

    目的:今までの自作品をまずコピペで、今回は写真館一覧を公開作成

               道具:グーグルドキュメント  (グーグルブロガー:本格的ブログ )                              

        f:id:yasup65:20220111124618p:plain       f:id:yasup65:20220111124333p:plain


    利点:Word感覚で作れ、自動で保存され、煩わしいコマーシャルがない

    欠点:桁ずれがおこる??

    例 :英さんの写真館 こちら

                         これを 「 ながや 会員ブログ一覧表は会員名簿」に表記し

       ワンクリックでそのサイト(英さんの写真館)に飛ぶ!     

f:id:yasup65:20220120095547p:plain

 操作手順:3,4回にわけてゆっくり進めます!

   1:見出しをパワポで作る

      1⃣主題(テーマ)を決める:写真館、趣味~ 

      2⃣リボン検索  リボン イラスト 無料  gold ribbon           

   2:道具 グーグルドキュメントの取り込み~作成

           ダウンロードは こちら

                                                 ※メールでパワポ添付送付済み

f:id:yasup65:20220113111802p:plain

f:id:yasup65:20220113111739p:plain


      f:id:yasup65:20220113111552p:plain

f:id:yasup65:20220113111701p:plain


      ・・・・・続く

      

       

④仕掛の未解決事項や予定素材等のメモ書き

   1⃣スマートフォンにZOOM をダウンロード

      ZOOMでPCとスマホの両刀使いを! 

   2⃣Word/Excel等の素材、リクエスト収集

 

     

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/06 初長屋 後記

  教室中止!自宅からの「ZOOM」に変更!

  開始30分前での決断にてドタバタしましたm(__)m

  8時予報からは0.5cm積雪でしたから決行を・・・!

       まぁ、見事に降ってくれました🤣

    

    f:id:yasup65:20220108074124g:plain  

   出かけ寸前の方や、小櫃さんに至っては♨☕をポットに用意されたそうで

  判断遅くご迷惑をおかけしました!

    こいつぁは新春から縁起が~~~😅

 

 英さんホストでZOOM

  ①写真館閲覧 

    近況茶話から年賀作品を・・・

    2,3コマ目は田村さんの年賀作品説明をレクチャーしてもらいました!

    私も気づかないアイデアでもあり、難しかったかもしれませんが・・・

    仕様書も作成してもらえるとのことで追々また試行しましょう!

 ZOOMの”まどろっこしさ”はありましたが、3コマできました😁

 

 雪、葬儀・・・「出物腫れ物ところ嫌わず」・・・

    突発割り込み事は避けられませんが・・・

    今年一年、柔軟に対応できることを願い、

       重ね改めまして、ご協力ありがとうございました!

  ②“ながや”今年一年の在り方 について

    年の初めの”長屋の例”とて・・😉

 

ps: 翌日は・・・

       f:id:yasup65:20220108081531g:plain    f:id:yasup65:20220108082414g:plain

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

◆01/06 初長屋 素材

 新年!気分一掃、リセット・・・大波小波あれど“ながや”始動なり!

 

 今朝は雪とか?予報でてますが・・・『ながや』は開催します!

 寒さも↗にて個々の判断にて無理なさりませんようお願いします!

 

 ****本日 自宅待機の方も多いかと思われますので

     PM3時 ZOOM ホスト 英さんで お願いします!

   

 さて、当日素材つくりも遅く・・・ただいまシコシコ作ってます・・・

 まぁ、自己満足変わらず、気張らずに・・・・

 

写真館 年賀 閲覧

  写真館アップされてない作品もお願いします!

②“ながや”今年一年の在り方 について

  確固たるポリシーもなく上野の自己満足的な素材できましたので、

  皆さんのより良い”ながや”を目指し、皆さんの考え、アイデア

  かき集めたいと思います!

   ・素材

     1:パワポ関連の興味ありそうな素材を選んできましたが

        ◎パワポ一辺倒ではなくWord・Excel等もあってもいいのでは?

          2:毎回の素材が”一回ぽっきり”が多く、毎回消化不良!

        ◎全員興味ある素材は😥、歩みのペースも違うわけで・・・

         一人でも作品まで行きつければOK!と考えてきました!

         2,3回続け、5割は目指すことに😊

         ※履修済みの方は自作品追求・フォロー願えれば・・・

     3:素材説明は各自が印刷できるものを

        ◎平野さんのように手間かけた素材がてきませんが

         直の説明をゆっくり、反復で、指を動かし体感できるよう

         願ってますが・・・・?

                             ◎このギャラリー次回素材更新も毎回早急な当日ではなく🤣

         せめて前日までには更新するm(__)m       

     4:声が小さいので聞き取れない😆

        ◎これも気弱な?性分にてご迷惑かけてます!

         携帯拡声器の検討しておりますが・・・うまくいけば??

     5:耳も遠いので一回で伝わらない!

        ◎我が家でも難聴故にカミさんとの新たなバトルが増えてます!

         補聴器つけてますが、シックリいきませんで・・・

         双方行き違い!が問題とは承知ですが・・・

         気長にお付き合いいただければと・・・

    

  個々の要請希望はたくさんあるかと思います!ダメ出しもOK! 

  今、この時間にすぐお願いします!と言われてもねぇ~と・・・ 

  出てこないと思いますので次回、次々回とか随時収集したいと思いますので

  メールでも写真館でも入れてくださいね!

③本日素材 My-Blog

  自己作品の一覧ブログは有効だと思いますので"Googl ドキュメント"を

  再試行します!

  人生、カウントダウンが始まって、そろそろ「自分史」でも作ってみるか?

  という方もおられるかと思います!

 

    ※写真館アップした自作品での履歴一覧を作ろう! こちら

       1回目:表題を作る  gold ribbon

            ネットから素材の収集方法

PS*本年初会にて会計から軽い質素系?茶菓子お願いしてます!

  飲料はご持参願います!

 

 さきほど、平さんから連絡があり、ここんとこ体調不良につき、日々格闘!

 突然眠くなる症状が起きて、寝てる時間がい多いとのことでした!

 教室でも時々、睡魔と闘ってるかなぁ?と思うこともしばしばありましたので

 「ナルコレプシーかと推測してましたが・・・

      本日、見えましたらお話頂けたらと思います!

  

 

  

  

 

 

・・・・・・・・・・・・

 ながや 初ZOOM は 1/3 AM10時 開催

   ホスト 英さんから招待メールあり、全員参加はかないませんでしたが

   初笑顔を見ることができ来ました!有難うございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・いちげついちじつ:年の初めの例しとて・・・

 始まりましたね!

 年頭に『何を例し』とされましたでしょうか?

 毎年、今年こそはと思いを起て・・・やれた例はすくない!わけで・・・😥

 喜寿通過、人生のカウントダウンがチラつき、わが健康寿命はいつまで?

 嘆きはすれど、そのための自己管理もヌルイわけで・・・

 できない自分、それも承知で・・・

 興味あることのみを拾い集め、好奇心の芽を培う!

  

     f:id:yasup65:20220102202644g:plain

         今年もふざけて生きていくことにしよう~と