SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆10月分

   

                                     おびつ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/29     +++++  ながや 10/26 後記 +++++++++

 
  ①ながやLineグループ(8) 閲覧  

       写真館投稿からLine移行過渡期ですが、どちらでもOKです!

   究極は『アルバム』ですので・・・😅

  ②素材 Line スタンプ

    より個性的なLineスタンプを目指し・・・

     絵柄?・テキスト?・フォント?・動き?は??

    今回は特にフリーフォントのDLを試行

    漢字辞書の欠落、DLの危うさもありますが・・・

    自分カラーのお気に入りが見つかるといいですね!

  ③市から『みまもりキット

    明日は我が身!いづれ突発時に必要道具ですね!

    PDFの編集は時間を改めて作りたいと思います!

 

記 :10/29     +++++ 英さん 便り ++++++++ 

   帰骨後、初めて英さん宅に有志で伺いました! 

   四十九日は11月23日?、お墓は近場ですね!

    グリーンメモリアル川口 - Google マップ

   

 ※ススキの穂

     

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/25     +++++  ながや 10/26 予定素材 +++++++++

   ①写真館・ながやLineグループ(8) 閲覧

     ②素材 Line スタンプ

     ながやの新Lineグループが立ち上がり、手軽に絵柄スタンプの利用も

     増えてきました!

     今回は手造りスタンプを目指し・・・

      ・絵柄の設定: ネット〜手描き風? 

                           サンプル ”ありがとう” ネット検索 こちら

                                    お気に入りをみつけ

            オリジナルシンボル絵柄をBingでつくる!

             ストック画像も利用できそう?

               

            手描きであればさらにOK!     

               

  

                             ⇒ 

      ・ユニークなテキスト、フォント

        Lineで使えそうなフリーフォントをさがそう!

        ダウンロードを実践 

          モジザイ こちら 

       手順:お好みのフォントを見つけ<

                サイトを開き<DL保存

            DL手順は各サイトによりまちまちです😂

 

        実践例1:サイトを開き 851手書き雑フォントを探す

           

 

 

     フォント一覧のどこかにDLできてますが、表示されてないときは

     再起動お願いします! 

 ・テキストにさらに絵柄に動きのGifファイルを

     

 実践例2:サイトを開き KFひま字ふで を探す

     

     

          こちら  

                     画面の下のほうにあります!

       

   

  ーーーーお知らせーーーー

   ③:市から『みまもりキット』きましたか?

                        

    

      緊急時での情報をスムーズに伝える道具ですが・・・   

     必要項目記入し、ステッカー3枚

        

   ※作成し、利用されてる方はぜひその情報を・・・

     皆さんで閲覧方々検討したいと思います!

         『明日は自分なり😆』

  ④:ながやLineグループはどっち使えばいいの?

     現在、PC長屋(9)とパソコン長屋8と二つ、併行してます!

     英さんの携帯は英子さんがPC長屋(9)を閲覧してますが、

     いづれ解約になると思われますので、それまでは

     特に英さんに関する情報以外においては・・・

     会員の皆様はパソコン長屋8投稿でいいかと思います!

     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/22     +++++  ながや 10/19 後記 +++++++++

 列島、紅葉便り一色!

 身近な街路はまだまだですね!

 四季のバランスが崩れて、夏と冬が長くなってくるとか😥  

 ますます”短い秋”になるのかね?

  ①寄せ書き 閲覧

   それぞれの”想い”が彷彿し、全員投稿が素晴らしい!

  ②新ながやLineながやグループ 設定(by小櫃さん)

   ぱそこん長屋8(8) と、即行作って頂きました!感謝です!

  ③素材:変形:3D前景浮遊

   パワポ、画面切り替え”変形”はとても応用範囲が広いですね!

   自分カラーでお楽しみねがいます!

 

 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/19     +++++  ながや 10/19 予定素材 +++++++++

   ①写真館・ながやLineグループ(9)~寄せ書き 閲覧

     ②素材 変形:3D前景浮遊  サイト こちら

                

     

    ※今季、やっと「列島、紅葉便り」の画像が飛び込んできてますね!

     手順1:紅葉写真と落ち葉をかき集める

           自撮り写真、ネット参照(こちら

     手順2:落ち葉のグループ化 2枚         

         前方(拡大もみじ)を後方(縮小もみじ)

     手順3:テキスト追加 

     手順4:画面の切り替え 変形

          ※落下アニメーションをからませたり・・・

      ※素材を変えてサンプル例😂

           

          ※サイトの狙いとはずれましたが・・・😏

     

   ***お知らせ 英さん近況***

     日程が合わず、またご焼香出来てません😖が

     自宅安置されて居る四十九日中にはと、おもっております!

     尚、英子さんからの写真です!

       

      

※ハロォ~!英さんから😆?

    

 

 キンモクセイと競演

       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/15     +++++  ながや 10/15 後記 +++++++++

 寒くなって、外出にはマフラーがいるなぁ~と!
  ①英さん追悼  

    お孫さんからいただいた在宅治療~通夜・告別式動画       

youtu.be

      を閲覧し、その教室の追悼模様をながやLine グループに

                     公開しました!   

                       

 

      ②寄せ書き 作成

     

      皆さんの英さんへの想いが込められて・・・

      Gifファイルあり、英語あり、短歌あり・・・技もひろがり
      それぞれ、じっくり読み返すと心に浸みますね!
      ありがとうございます! 
 

 

    ※取りまとめていただきました小櫃さんに感謝です!

 

 

記 :10/12     +++++  ながや 10/12 予定素材 +++++++++

  穏やかな秋晴れ!

  気持ち新たに・・・

  今朝の目覚めをラッキーとし、スローで行こう~~😅

 ①写真館・Line 閲覧

   英さん葬儀経過報告

 ②素材

  今回は英さんへのレクエイム 寄せ書きを作ろう!

   ①パターンを検索  こちら

   ②サンプル     

   

     

   ※送る言葉を3行~5,6行でお願いします!

   

   以下、パワポファイルはながやLineグループ(9)に添付しましたので

      DL<保存<顔写真選択<一言添えてださいね!

    

      

     個人的にデザインされた色紙もOK!ですね!

     

            

 

 

*********   おしらせ ⑤ **********

英さんの葬儀、滞りなく済みました!

会からのご霊前もお供えできましたこと、有難うございました!

 

さらに雨の通夜、告別と、ご参列いただきました会員の皆様、

ありがとうございました!

 

 告別式最終、出棺時には一転、🌞陽が煌々と輝きだし・・・

 あたかも・・・・

      

        ※写真は斎藤さんからお借りしました😃

尚、帰骨後、四十九日迄は自宅にて安置されてます!  

  都合合わせ・・・英さんに逢いに行ければと・・・

 

*********   おしらせ ④ **********

10/09 通夜、大詰めとなりましたが、あいにく雨予報ですね!

参列予定の方は無理せずに明日への切り替えも一考願います!

また、駐車場は本堂正面からはいれます!

 

*********   おしらせ ③ **********

 会員全員の了承確認のもとに

 会からは「ぱそこん長屋」記名で

 供花ではなく、ご霊前(1万円)となりました!

 ご協力ありがとうございます!

  手続きは会計小櫃さんにお願いできました!

 

あとは会員個人の判断に委ねたいと思います!

 

 *********   おしらせ ② ************

 英子さんから日程がはいりましたね!

   

     棟梁ー牛込さん経路は直接☎済です!

 決めねばならない事項は

  「パソコン長屋」記名で会として、

     会費から充当はOK?またその相当額は?

    ご香典?または供花に?・・・まだ未定ですが

    案がありましたらお願いします!     

 ※葬儀社は〈有〉スザキ 0120-77-4949

 

*********   おしらせ ① ************

 英さんが鬼籍に入りました!

 余命10日と非情な宣告!

 終末治療にて自宅に戻り、2週間・・・

 ”胆管がん”でした!

 

その間のご家族の心労は筆舌に尽くしがたいかと!

 

今時点の私の考えですが・・・

 お見舞いは・・・

 「パソコン長屋」からとし、あとは会員個人の判断に委ねたいと思います!

 

葬儀詳細が解りませんが・・・祭壇での参列であるなら

「ぱそこん長屋」で”名入り供花”添えての送別が

   英さんも喜んでくれるのかなぁ?と・・・

 

今日?皆さんと連絡とりながら、会としてきめたいと思います・・・が?

時間切迫!うまくネゴ出来ればと・・・

  追って連絡(電話連絡網経由?)しますね! 

       連絡は斎藤さんを窓口とおねがいしましたので
   今回は・・・

       

        にてお願いします!(敬称略)

 

 

 

  自転車こぐペースがノッタラノッタラ・・・ペースダウン!

        あちこち体の衰えを日増しに感じ・・・

  これも人生のカウントダウンなり!😣

  今朝の目覚めをラッキーとし、スローで行こう~~😅

  

  ①写真館・ながやLineグループ(9)閲覧

  ②ZOOM(13時30分~)    

     招待メールから入室願います!

  ②素材 先回の絵手紙 再

   1⃣まず一つ、手描き絵手紙を

      

   2⃣3D風に試行

     サンプル1:ステッカーで柿本体のみ3D 

        手順1.3Dで描いた柿は図で保存願います!

                ステッカー用

         手順2:3Dに貼り付け

           

      

          

 

        作成途中・・・以降教室にてm(__)m

     サンプル2:柿本体+ヘタも3D

                       





   ※お絵描きはお腹いっぱいの方は自作品追求ねがいます!

    また、個々に仕掛かりがあるかたはその解決を優先にてm(__)m

    

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記 :10/03     +++++   雑感 +++++++++

  朝方の外からの秋風は”うすら寒く”かんじます!

  そうそう、台風も来るんでしょうかね!

  公民館近くの暗渠には彼岸花がもう・・・・!

          

 

     ※曼殊沙華    

      妖艶な 催眠かけるや 曼殊沙華

         こけらおどしか アゲハ引き寄せ    

 

    ※彼岸花:別名がたくさんあるようで・・・

      ・痺れ花:球根に毒性があることから

      ・葉みず花みず:成長過程から