SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆3月分

     

          by 小櫃さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  +++++  ながや 03/27 後記++++++++ 

  2時のZOOM開室が遅れるは、うまく作動せずに・・・

  ZOOM中止となりまして・・・在宅でお待ちの棟梁・平さんには

  ご迷惑をおかけしました!m(__)m

  デザリングでの負荷が大きいようで、今後も状況に合わせて試行錯誤、

  使い慣れていくかと・・・😓

   

   ①作品閲覧:写真館・ながやLine

     手軽なLineスタンプが乱立!続ければこそ!

     気軽に足跡を残してくださいね!

   ②素材:図形の塗りつぶし(再)

     途中から一転、「ながやのあり方・進め方」の話題になり、

     議論伯仲、喧々諤々と噴出しました!😄

     なかなか経験できない、ドキドキのいっときでもありました😂!

                  9年目のマンネリを免れないままの「ゆるキャラ」は変わりませんで

     これも上野の技量にて、各位の”忍耐力と好奇心”にすがっております!

    確認として・・・

      ①基本の流れは

        ・前半は作品閲覧と素材提供、

        ・後半はなんでもありのフリータイム!

      パソコンは『指を動かして、なんぼ』の世界ですから、
      前半の一方通行的素材説明は拙劣さもアリにて、苦痛の方も

      おれるかと思いますので、端から個々にはフリータイムはOK!
      マイペースで良いわけで・・・強制はありません!

     お願いとしては

      分からないことは即行解決が一番なんですが・・・

      前半は『進行に支障がきたさない範囲での黙視+隣へのヘルプ!』を

      お願いできればと思ってます!

  優れた技をお持ちの方は後半、フリータイムで公開願います!

    ながやの”モットー”は

      『PCのスキルアップ』と『フランクな仲間づくり』なり!

     その過程で”自作品にウットリ!しよう!”が最優先かと😄

    さて、桜が来ましたね!

    英さんとこの暗渠はまだまだですが・・・

    上野公園は一気に満開画像が飛び込んでおりました!   

    ここにきて、病伴走の会員も多発し、気持ちネガテブとはいえ

    ”桜の息吹を腹いっぱい吸い込んで!”4月突入なり!

  ※ 逝きし友(紫モクレン

youtu.be

      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 +++++  ながや 03/28 予定素材++++++++ 

      ・・・・お知らせ・・・・

    在宅の会員の方もおられると思いますので、2時ごろ、

    1コマ、顔見世Zoom を予定します!

   ①作品閲覧

             こちら

   ②素材 図形の塗りつぶし(再)

      先回、消化不良につき、基本から

      素材をながやLine(8)にファイル名:20240327素材で添付!

      (ベタの文章にて解りにくいですが

         スライドショーからクリックで試行ねがいます!)

      教室で詳細説明予定、保存ねがいます!

      DL:?できない😂

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  +++++  ながや 03/14 後記++++++++ 

   強風にて急遽、ZOOM開催!8名の顔見世ができました!

  毎回の手際の悪さもあり、2コマで終了!

  消化不良にてご迷惑をおかけしました!m(__)m

   ①作品閲覧:写真館・ながやLine

      各位のLineスタンプがバライティ豊かになりました😄!

      作品投稿は難産気味?

      新作もうれしいですが・・・

      過去作品のリニューアル投稿もいいですね!

      「~こんなん、ありましたね!」って

      各位マイペースでお願いします!

      
   ②素材:図形のはめ込み

     平野さんのヘルプで進行!

     Zoomの繋ぎにトラブりも出まして2コマで終了😣m(__)m

     次回、リベンジします🙄

 春の嵐か?珍事録

     春の珍事録 - YouTube

 

     ※21日、夕刻の出来事で・・・

      今は平常です!

         

          ※改めて思いますね・・・

    こうした非常時は本人は動けないか、気を失ってるわけで・・・

    周りはパニック状態!隊員に問われても即答できない😆

    「見守り情報シート」の重要性を知りました!

                   

                                      こちらみまもりキット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 +++++  ながや 03/21 予定素材++++++++ 

 ・・・緊急のお知らせ・・・

   本日,3/21 ながやは 「Zoom」1時開催となります!

       メールから"ワンクリック"入室願います!

    または以下にて参加願います!

     Zoom ID :2057034491

     パス  :123456

   私もチャリでコケまして・・・

   突風にて無理しない様に・・・😃

   

     ①作品閲覧:写真館・ながやLine

                     こちら

           ②素材:図形の塗りつぶし(テレビ画面)

      にない図形に写真・Gif・動画の埋め込みを試行!

     1:埋め込み基本例(写真とGifファイル 二つ)

     

    2:埋め込み角丸四角例

     

    

 

    3:練習問題:AI画像生成から二つ

     

   ※TVの画面のみ透過<背後に作品を入れればいいわけで・・・😂

     4: その他

     

  

 ※どんな図形?に、どうgifファイル?を、そして

  どんなアニメーション?、図形の変形??・・・アイデアを😄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  +++++  ながや 03/14 後記++++++++ 

    ビックサプライズ😲! 二つ!

      1:デザリングOK!

        小櫃さんのスマホからWI-Fiが契約内で利用できることに😃

                             BigHelpなり!感謝です!

        一度に5台まで繋がりますので、必要な時のみ繋いで、

        Off-Line作業の時はWi-Fiは落とし、空き枠をお譲り願います!

      2:棟梁 肋骨骨折

        めまいで転倒し肋骨2本骨折、しばしお休みですが

        オフ会は出席できそうです!

        平さんも入院中、歩行器で転倒してますね!

        うちら、高齢者故、ドタマをぶつけない様に

        受け身の練習が要るね😅

     ①作品閲覧:写真館・ながやLine

        小櫃さんからのスマホ、デザリングで閲覧できました!
     ②素材 画面の切り替え(回転)

       通常のアニメーションとゴッチャニなりがちですが・・・

       独立した機能の「画面の切り替え」では

       「カーテン」、「折り紙」、「変形」等に嵌りましたが・・・

       たくさんありますね!

       中には「キューブ」を使われたかも😄

       お好みをお試し願います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 +++++  ながや 03/14 予定素材++++++++ 

    ①作品閲覧:写真館・ながやLine

                     こちら

           ②素材:画面の切り替え(回転)

                  

      サンプルサイト こちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  +++++  ながや 03/07 後記++++++++ 

    ビックサプライズ😲! 平さん来室! 

    近況を伺え、やはり面前で語らい合えるのがいいですね!

    療養半ばにて落ち着かないとは思いますが、

    じっくりと確実なる元気回復を願っております!

    会にとってはWI-Fiの恩恵に預かり、久々の快適環境でした! 

    改めて、平さんの「Wi-Fi」無償の奉仕の有難みを知らされました!

     ①作品閲覧:写真館・ながやLine

     ②素材:変形回転、前回の続き・・・

      図形の「頂点の編集」を復習しながら試行

     ③Lineスタンプ

      最近、平野さんのAI画像生成からのLineスタンプが爆誕🙄

      その基本を再履修!                  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   ※小櫃さんからの教室予約・出納帳等の作業報告は

    「ながやLine(8)」にての公開が定着しました!

    ありがとうございます😋

    今回は2年契約の4回目の更新となりました!

     9年目、10年目と向かいますね!

    五感欠落、病伴走・・・皆様のPCへの好奇心に頼りつつ、

    たのしいPCライフを願ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 桜の開花が始まり、列島、心沸き立つさなかに毎度、
 一転、寒雨が来ますね!
 ここ二日、寒すぎです😥
   三寒四温かね😣

      

  ※ コブシ咲く 

     

         千昌夫 北国の春 こちら ↓ クリック

      https://www.youtube.com/watch?v=_Is08HAtQQE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 +++++  ながや 03/07 予定素材++++++++ 

    ①作品閲覧:写真館・ながやLine

                     こちら

           ②素材:画面の切り替え(変形)

                    先回の図形内に
                    1:Gifファイルで試す

                   2:動画は?これも試してみます!

                                    図形に動画は入る?入らない??
                    3:図形の円の頂点編集~流体であそぶと?