SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■入れ歯 ■ボケ防止 ■・記録 ・記憶 ■無駄 ■鬼怒川決壊 ■だからぁ~(3)

■入れ歯

                  ◆医者過信 入れ歯合わずの 叫びにも
         様子見ましょと さりげなく無視

イメージ 9
          参照:こちら

 ※入れ歯作ったが合わずに結局使わないとか、
          中には捨てしまう人の話も聞く!

   気の弱い患者にとっては何度も、
     ”あのぉ~まだ痛いのですが・・”とは勇気がいる!

   狭い口の中に”入れ歯”という固い異物を入れるわけだから、
   噛み合わせのバランスが狂うのは当たり前であり、
   一度でピタッと合うことはまずない!

   一言・・・”合うまで何度も微調整しますから・・!”と
   これで患者が安心するのだと思う!
   ”医者のプライド"なのかもしれないが・・・
   患者の入れ歯に対するクレームは真骨頂で作り上げた作品への
   不満、医者の技を突かれてると思うらしい?

   患者の痛みに丁寧に添う医者は少ない!
   他人の作った入れ歯は触らない医者もいる!
   これもビルの解体と同じ、スクラップ&ビルドが算術に合う(/ω)
   それまで慣れてる“入れ歯”なんだから微調整できるのではと
   常々思う
  
  チョコッと診てはハイ来週!小刻み診療・・・
         レセプト明細はなく、加算器でレシートを代用しているところも
  ある(/ω\)
   結局は患者が根負けし、医者を渡り歩く(-_-;)

 永六輔の話であるが・・・
  “いい医者”とは自分と同じ病持ちの医者を探すことだそうで・・・
  ここでは“入れ歯で食事して、”入れ歯”で悩んでいる歯医者と
  いうことになる!
    ”インフォームドコンセント”って・・・<m(__)m>   

 ps:診察予約券が一杯なった(^^♪
         イメージ 10

       これで1回無料診察券って・・・ありやなし??(^^♪

■ボケ防止

                  ◆ボケ防止 料理五感の 脳活性
         素晴らしきかな 究極プレゼン

イメージ 8

 ※日々の料理、この一連の作業、 そこに・・
   「工夫という“脳活性の知恵”」が潜んでいる! 
  冷蔵庫を開ける、今あるもので何とかメニューを
      アレコレ考えるのもいい!

  そこに「算数を絡めた工夫という“知恵”」も必要なるし、
    「時間というプレッシャー、程よい脳刺激もある」! 

  ビジネス最前線のユニークなブレゼンは数あれ

   見聞きするから、素材に触り、音・匂いを感じ、味わえる
   「五感フル装備」の効果的なプレゼンは“料理教室”に尽きる!
 
  
  「片づけ」の洗い物も最後にドッサリ(/ω)
   一連の過程でマメに“洗い”をいれて、食べるときに台所は
   一度綺麗になっている(^^♪
        これがなかなかできませんね!

 「食育」が叫ばれて久しいわけですが・・・
   実は日々の「台所での母子で料理!」
           その源流があるわけで・・・

             ※参照:①何はなくとも料理せよ 弘兼憲史 (海竜社)   
         イメージ 11

       ②料理はボケ防止~ 中村メイ子 (PHP
         イメージ 12

■記録

            脳には無数の記録の「引出し」があって、五感が作動しただけで、
          即行、そこに記録保存される。
    五感のうち目からの情報が大半を占め、70%を超えるとか?
    即行記録された情報はいつまでも残っているのでは?           
          ・・・と思うのであります?


イメージ 1


■記憶
   
             記憶は「引き出しと引き出し」を結ぶ"シナプス"?とかいう
     ”パス”と考えれば、パスが切れたとしても
        ”記録そのもの”は残っているのでは?
 

イメージ 2


        認知症の義母の話は

        現在・過去・未来と次元にかかわることなく
        ランダムに引き出しをあけ、上手く記録を繋げる!
                           
イメージ 3

    認知症:身内にとっての”切なさ”は
        義母から”笑顔”が消えてしまったことである!

■無駄
        ◆アホ役人 ツケを回して 国競場
           二千円札は どこの誰だっけ 

       ◆ 血税で 儲かる輩が ニンマリと

イメージ 7

なんと!2015/07/17 ”白紙撤回”  (安倍首相)
役人の稀有な決断?本音は何処に(@_@;)

2000円札:決定は小渕首相 発行は森首相

■鬼怒川決壊
        ◆鬼のキズ テトラポットで 元(もと)断てば
           早期治療に 効果ありなん??

イメージ 4


■だからぁ~(3)
        ◆またしても ババのダメダシ へこむ爺
            亭主関白 絶滅危惧種
        
イメージ 14
              2019/04

      ※イントネーションで印象って変わりますね!
         ・「だ↗ からぁ~↘↘」
         ・「だからぁ~ーー」
         ・「だからぁ~↗↗」   

       お薦めは少し早口で高低なく一気に軽く・・・
           ・「だからね!」    (^_-)-☆      

         
■だからぁ~(2)
        ◆思い込み 話が合わない 自分だけ
         主張譲らず あとでそうだっけ!

イメージ 5

■だからぁ~(1)
        ◆だからぁ~と 頭ごなしに 否定する
          幼な心を 萎縮するだけ

イメージ 6

イメージ 13


                                       -----≪目次に戻る≫-----