SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

・台風(2) ・サンマ ・カワセミ ・ハナミズキ ・スズメ ・雪虫 ・落葉 ・


■台風(突風)

     ◆鬼芒(オニススキ) 台風一過の 置き土産
              火炎のごとく 千切れんばかり
             
         イメージ 9
    

■台風(余波)

     ◆残り風 台風一過に 追い討ちす
           急ぎ枯らすも 人の世の常


イメージ 8
2017/10 台風21号


■サンマ(不漁)

     ◆サンマサンマ 苦いかしょっぱいか 昔日か
          春夫嘆くや あわれ秋風


イメージ 7
2017/09

  ※ ”サンマサンマ・・・“佐藤春夫の詩、
         谷崎潤一郎との壮絶なドラマがある! こちら
   
   回遊ルートの変化で来遊量が激減!
   海外大型船の乱獲情報が危機感をあおっているが
   漁獲量はまだ日本のほうが多いそうだ!
   従来、近海ピストン輸送操業でよかったが、いまや遠くの漁場に
   出漁しなければならいという日本の漁船事情がある。
   公海での“先取り勝ち操業“、台湾、中国が紳士協定に歩み寄ることは
   期待薄い!
          
イメージ 6
そうそう、ゴッソリ持っていかれそう(-_-メ)

      今季、各地のサンマ祭りも中止に追い込まれている
                 
     丸太り、銀ピカの脂の乗った旬のサンマ、七輪で焼く、
      コゲ目のついた波打つ皮肌、大根オロシにスダチ・・・
                     ホロニガのはらわたも美味・・・あぁ~


     ◆止まり木に 微動にせず 獲物待つ

              狙いすますや 一撃必殺


イメージ 5
                        撮影:平柳    2017/10

     ※「渓流飛ぶ宝石」といわれてますが・・・
    近場のこんな濁った川にも来てくれるのがうれしいわけで・・
    散歩がてら、突発出会う”コバルトブルー”に喜々とします!
    
          ※カワセミgifアニメは 
      Author:富士の麓便りさん  からお借りしてます

           2019/02  久々、カワセミを見つけました(^^♪
         この時期に”エサ”は捕れるんでしょうか?
イメージ 10



     ◆ハナミズキ 花、愛(め)で葉へと 移ろいて
           枯れて誇るは 明日への子達 


イメージ 4

■スズメ

     ◆時止まる 一年スズメ 息絶えて・・・
       たんとお食べと 想い巡らし

イメージ 1
                        


     ◆雪の使者 ファンタジックに 舞う妖精
          支度急げや シバレルぞ~と

イメージ 2

  
  ※ふる里は“雪虫”の訪れで、早々押し寄せる厳しい冬を
   少々、気分憂鬱気味に知らされます!

   お尻に青白い綿帽子を付け、軒下に天使の如く舞い踊ります!
   夢ある天使の訪れと思っておりましたが・・
   これがアブラムシの幼虫だったとは・・・
   (現実は鼻や口に入ったり厄介でもあります・・・(/ω)

   冬支度:子供の頃の父母の労力は大変なもので・・・

       冬を迎えるとは・・スキマ風対策、水道管の凍結対策、            
       一冬分の石炭購入、石炭ストーブ、煙突の組み立て・・と
 
       能天気に遊びこけてる子供たちをよそに、よくまぁ、          
       動いていたもんだと、いまさながら驚きますね!m(__)m


■落葉(秋深し)


     ◆ 青空や  梳(す)いてサクラ葉 ハラハラと
         ゆったりのどか 白雲ながれ

イメージ 3


 


                 -----≪目次に戻る≫-----