SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■BlackOut ■せせらぎ ■チョイモレ ■痛風 ■大腸内視鏡(・第1の関門 ・第2の関門 ・第3の関門)


■BlaclOut

         ふる里札幌に地震発生!
         約18分でBlackOUT! 市内回復に2日を要した!

イメージ 5
                2018/09

   ※地震と同時に苫東厚真火力発電所24号機がダウン、
   更に17分後、1号機もダウン、一極集中型の苫東厚真の
     配電バランスが崩れ、主力発電所の知内、伊達、奈井江が  
      1分後に軒並みダウン!
      道内全域で電力供給がとまった(BlackOut) !

      これは日本では起こりえない極めて深刻な電力事故!
      道内の電力回復には2週間もかかった!
      

イメージ 6


      ※道内には認可待ちの泊原発があり、その擁護論が早々に・・?
       ・・・しかし


     泊原発から,ふる里札幌は約100キロ


     ・・・原発
         必要なものなのか?欲しいものなのか??

      ●遠くにいて 飛び込む画像の 惨状に
               ケイタイ   NG   安否  いらだち 
  
      
■せせらぎ

         ◆せせらぎを インスタ映えに 切り取れば
              はじけ飛び交う 癒し放ちて

イメージ 4


■チョイ漏れ

         ◆マーブリング 制御不能の ひとしずく
                                        白地に温(ぬく)い チョイ漏れの筆

イメージ 3

                    ※参照 ・こちら
                        ・マーブリング

   ※新発売!
      尿モレ、ノーサンキュー
       ガードします!その名も”尿散吸”(^^♪
        ・しっかり吸収 ・使い捨て ・ワンタッチ操作 
        ・ずれない ・安価:トイレットロールペーパーを使用

            (-_-;)  爺もナプキン派かい?(/ω\)



         ◆痛風の ジンジンズンズン 襲い来る
                男の陣痛 カミさん冷やか

イメージ 7
                         2019/03

         ※まさに“腫れものに触らぬように・・・・・・”
イメージ 8

      ※二十数年ぶりに「痛風」が突発・・・
      上げ潮のごとく間断もなく押し寄せ差し込む鈍痛・・・ 
      夜中のトイレは這って・・・(-_-;)
      ”プリン体”制限が以前よりはうるさくなく、バランスよく食して
      いればいいようで・・・?
      それでも完治には2週間はかかりそうです(>_<)
      75歳、いろんな機能劣化にて・・・いつガタっと来ても?
      医者いわく・・・
       予備力↘と回復力↘の”加齢”という名の賜物?だそうだ(-_-;)


 ●第1の関門:下剤

         ◆格闘す 下剤200と 50cc
             2時間8回 喉奥おとす

イメージ 1

  ※先日、左わき腹、激痛にて大腸検査しました(/ω\)

     予想通りの第一の難関・・・2リットルの下剤

  朝5時より、15分刻み1杯、250cc目指して、舌に触らぬように
     直接のど落とし込むようにゴックン・・・と
  タブレットを見ながら気を紛らせ格闘!・・・
  隣室で婆ぁさんは我関せず、爆睡中!・・・冷たいもんで(-_-;)

   250cc500cc750cc1000cc・・・あと1時間(/ω)ゲボ! 
   30分くらいでもよおす!と書いてありましたが・・・
   1時間たっても反応なし・・・不安↑↑

  婆ぁさんとモモは・・・死んだように白河夜船
                                ・・・・爺さんは孤独に・・・(-_-;)

  前日から食事制限をしてたせいか?
               やっと少量の下痢便から水性便へ・・・

  7回目でギブアップでしたが・・
     これで9時半からの検査可能と妙に安心(*_*;
 
 ●第2の関門:まな板の爺

                   ◆舞い降りる 病(やまい)の札が バラバラと
             襲う妄想 だったらの恐怖

イメージ 2

  ※診察台、横臥して孤独と不安のまな板の爺
   押し寄せる妄想・・・大腸がん?・膵臓がん?・前立腺癌?
        ・肝臓癌?・腸閉塞?脱腸?糖尿病?加齢(-_-;)
 
    「では入ります!」・・「ヌチャ!」と・・一瞬”うぎゃー!”
    下水管の掃除のように前後に小刻みに管を動かしながら腸内を
    掻き進む(-_-;)・・・ 差し込む鈍痛に思わず唸る!

    おばさん看護婦が痛いですか?・・・って!
      意気地なしね!とばかりに・・・こんにゃろぉ~~~!
     「痛いの痛くないのって・・・痛い!」
     まぁ、やっぱ、若い看護婦さんでなくてよかった!(*_*;

    まず一回りして腸内洗浄のようだ?仰向けになったり、横向きに
    なったり・・・痛さで体が動かない(-_-;)

     ・・・誰だ30分くらいで終わる!って・・・(-_-;)
 
    次に空気いれます!と・・・・これがまた超鈍痛で・・・
    これで腸内がよく見えるわッけ
    この空気挿入が第3の予期せぬ関門になるとは・・・(-_-;)

    飛びこむモニターの映像見ながら、2ヶのポリープを
        チョッキン!と・・・・
     「ポリープは痛みの原因とは別ですね!
          次回の検査結果をみましょう!」と・・・
     交わした説明はこれだけでしたね・・・(-_-;)

    あのぉ~不安に落ち入ってる患者に寄り添った説明って
            ないのでしょうかね(/ω\)

     まぁ、大腸がんはなさそうでしたが・・・

 
 ●第3の予期せぬ関門:陣痛?
   
    診察台を這うように降り、これが動けない!
   看護婦から、
     しばらく痛みがでますので・・・とか、
     “皆さん痛みがでます”とか一声があれば、まだ救われるわけ
   ですが・・・事前になんもないわけで・・・(-_-;)

 ひたすらトイレを占拠し唸りましたね
  そう・・・“へたって”いたわけで・・・

 お腹のガス抜けまでの40
  ”男の陣痛体験かい?まいりました!動けない!

  肛門から空気を入れられた田舎のカエルもさぞ拷問だったに
       違いあるまい(-_-;)
イメージ 9   
 帰宅して加減カミさんに吹聴しても冷ややかに、
 出産はね!障子の桟が見えなくなるほど~~・・・と
 「私はね!3人もやってのけた!」と
        ・・・軽く一笑でね<m(__)m>
 
 思うに・・これはさ、が違うわけでね!創りがね!
 
  産み落とすという種族保存の使命を課せられたですから、
  神様が痛みに鈍く創られた!わけでね・・・(^^♪

    そうです!メスは鈍く、図太く、強いのでぇ~~

  ♂はさぁ庭先の”打ち水ごとく、チョイと降り注ぐ
  お手伝いをするだけですからして・・・・(^_-)-☆
 
 というわけで・・・
  朝起き掛けの痛みはかわりなく、小1時間は這ってますね(-_-;)
  便通があまり良くなく、出れば楽になり、日中、鈍痛はありますが
  普通に動けるようになる・・これが解せません(/ω)

  次の再診結果、それまで様子見です!
  なんかさ、小出しに今度はあっち行って、こっち行って・・・と
  医の算術??に振り回されそう・・・(-_-;)

  そう、患者のための”検査・検査・出直し検査・廻し検査・・”
   これが”おいしい”し”ビルも建つジャン”とか・・・(-_-;)
 
 ps:診察台で妄想駆け巡り・・・

     心配いらないって、簡単だから・・なんの抵抗もなく、
     挿入されるし、痛みも「ぎゃぁ――!」から
      「ウッフン!」に変わるから!とか云ってた
     バカタレを思い出し(/ω)・・・
 
      ・・・おおバカやろぉ~~~!ずう~~と痛いじゃないか

                  大腸内視鏡始末記(-_-;)

                                                 
                                                         -----≪目次に戻る≫-----