SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

2021年6月分

          

           f:id:yasup65:20210602200838p:plain   おびつ

 

----------------------------------------------------- 

・・・緊急のお知らせ・・・

  本日(7/1)は大雨にて急遽、ZOOM開催とします!

  メールにて一報済みですので開封・確認願います! 早々

 

 ①7/1・・・ 素材 ・・・ 記:06/29

  強行、オリンピック!予期せぬアクシデントは如何ばかりかと😫

  憂いはすれど・・・如何せん”野次馬”だっし~~😅

  

  1:写真館閲覧

       2:雨・雪・揺らぎ・水紋 アプリ再

     先回の練習問題”里公民館前にアジサイ”を試行

     参照 ↓ 

       ①6/24・・・ 素材 ・・・ 記:06/23

     ※既得済みの方はフォロー願います!

 

  3:ブレイクタイム~フリータイム

 

   

 

-----------------------------------------------------

 ①6/24・・・ 後記 ・・・ 記:06/27

  梅雨模様が続いております!
  午後から雨の予報も昨日なんぞは夏日がきたり・・・
  時間誤差で外れる予報も”ズレただけじゃん!”だそうで・・・
  まぁ、”言い訳”と”ごはん粒”はどこでもくっ付くようで・・・
  喜寿同期からの便りは・・・話題も湿っぽい中、
   ・五感欠落・脳梗塞坐骨神経痛・老々介護・入院中・・・と😆
  長屋で週一の顔見せができることの“有難さ”を知るわけで・・・・

  

  1:写真館閲覧

     投稿もバライティ豊かになって・・・

     自作品に”うっとり”する時間も増えてきてるかと🤣

     まずは投稿➡ウットリ!➡次は何を?の好奇心↗

     マイペースでお願いします!

  2:写真館に動画(4MG以内・拡張子.3gp)をアップ

    今やユーチューブが主流ですが、動画.3pgも

    スッキリしてますのでご利用願います!

    不明点も多くユーチューブの足並みがそろいませんが・・・😓

 3:ブレイクタイム~フリータイム

   ユーチューブアップ 初投稿の方やDoropBox経由での

   作品投稿も出ました!

   フリータイムは自作品遂行の時間にてワイワイガヤガヤどうぞ!

   

    

    

     

----------------------------------------------------- 

 ①6/24・・・ 素材 ・・・ 記:06/23

  1:写真館閲覧

       2:写真館に動画(4MG以内・拡張子.3gp)をアップ

     先回の補足

      初期設定からHttp:// ・・・ですっきりさせる!

  3:水紋 練習問題

      里公民館前に紫陽花、池を配置し水紋を・・・☺

      素材はネット検索から

     例:

     f:id:yasup65:20210623100319p:plain

       アイデア?発想??・・・試行錯誤願います(^^♪bbb

     道具は・・・

         f:id:yasup65:20210616220406p:plain                                    DLは こちら

          ※ビデオエディター?

 

   4:ブレイクタイム(休憩)

     飲料は各自持参願います!

   5:フリータイム

      DoropBox 出納帳 不具合  等

 

-----------------------------------------------------

 ①6/17・・・ 後記 ・・・ 記:06/19

   

  1:写真館閲覧

     gifがきれいに再生できるサイトがいくつかわかってきました!

     試行錯誤して探すのもいいですね!

     そのサイト一覧をリストアップしてもらえるとありがたい!😂

  2:写真館に動画(4MG以内・拡張子.3gp)をアップ

     写真館Teacupの投稿ファイル規制がありますが、動画も

     拡張子.3gp変換でファイル挿入できました!
      

  3:ブレイクタイム(休憩)

     抹茶・カスタードプリンと差し入れがありまして・・・😂

     大盤振る舞い?とは思いつつ・・・ありがたく頂きました!

     感謝!

  4:フリータイム

     1⃣水紋アニメ(平野さん)

       おまかせサイトからビデオエディターへとチョと

       複雑だったかと?

   ・・・お知らせ・・・

     只今、小櫃さん作成のDropBox出納帳が不具合ですので

     このページ↑の おびつ にてしばし閲覧願います!  

        

  尚、会館の使用料は毎回窓口支払いに変って、煩雑になりました!

    会計が現金を持ち歩く手間軽減ということで

    次回から9月までの13回分は上野が一括預かりました!

      

 --------------------------------------------------------

 ①6/17・・・ 素材 ・・・ 記:06/16

  1:写真館閲覧

     やっとでしょうか?梅雨入り宣言!

     イメージ連鎖でしょうか?

     梅雨<紫陽花<水紋アニメ作品が多出しました!

     梅雨~台風とソコソコ、並みであって欲しいわけで・・😆 

  2:写真館に動画(4MG以内・拡張子.3gp)をアップ

     参照 素材倉庫001

      ※Yutyube アップでいいじゃん!とは思いますが・・・

  3:ブレイクタイム(休憩)

     飲料は各自持参願います!

  4:フリータイム

     1⃣紫陽花と水紋アニメがブレークしてますので、

      雨・雪・揺らぎ作成道具

         f:id:yasup65:20210616220406p:plainを再履修

                    DLは こちら

     すでに作品が手持ちにある方の実例を見ながら

         作者本人からの作成手順をレクチャー願います!

     2⃣ Excel 清水さん

       先回の説明しきれなかったところがあればお願いします!

          3⃣ Yutybeアップ ・ZOOM 要初期設定 個別フォロー

    

     4⃣その他 

---------------------------------------------------------  

 ①6/10・・・ 後期 ・・・ 記:06/13

  1:備品在庫整理
   在庫の
    ●ポットジャー・キャリーバッグ・コード・お盆・箸入れ・・・等
     提供者が解ってる備品はご面倒ながら本人に返却させて

     いただきました!
        長い間、ありがとうございました!
    ●紙カップ・スプーン・ビニール袋・・・等
     判らない小物備品は会預かりとしました!
    ●駄菓子・粉茶
     小袋分けにて配分しました! 会としてはすっきり!😅

   ※今回の発端は・・・
     労力にしろ、ポケットマネーにしろ

     ”会として特定個人のみの負担”は止めましょう!でした!
      マイ毎回の”茶菓子買い出し”・”ポットジャーの用意”等、
      従来、特定の方のみの”個人の負担”があって、そのうえで・・・
      当たり前のように”お茶タイムを享受”できてたわけで・・・
          重ねてありがとうございました!<m(__)m>

     以降は
       中休み時間は2時半ごろとし、飲料は個人で用意願います!
       但し、個人からのお土産等は有難くOK!としますが
       大盤振る舞いになりませんようおねがいいたします!(*_*;


     思うにこうした役所的に線引きは線引きしきれぬ部分もありまして
     会計の雑務もWi-Fi提供もそうですね(*_*;
     本人からの”善意の了承”があって

         初めて成り立つわけなんですが・・・🤣

    特に平さんからのWi-Fiにつきましては

     会からの借料代金は了承して頂きましたが、 前回のように

     ”丸投げの寄付”だけは回避をお願いいたしますね<m(__)m>

   2:写真館閲覧

     Wi-Fiなし!個々にOJTにて閲覧!

     携帯2台からのデザリング提供がありましたがデメリットも

     出ますので会としての継続は無理かとおもいます!
     個人使用はこの限りではありませんが・・・

    ※小櫃さん作品で二つ新たなことがわかりました!

       1⃣スマホとGooglフォトを共有させておくと、Googlが勝手に

        共通のキー(今回は孫画像?)を繋いでファイルにする!

        ある日突然、PCに出てきたとか?

       2⃣”ビデオキャプチャー”なる道具か公開されました!

        先回、平野さんから教わったそうで・・・

        Win10 標準装備の道具でしたね!

        画像を切り取る”snnipingTool”と同様、動画を切り取る道具

        ですが、マルマル長い動画をパワポで取り直す発想が🤣

      急遽、その使い方を平野さんから教わりました!

    3:ブレイクタイム~フリータイム

       必要な飲料は個人で・・・!という申し合わせも・・・

       まづは爺連は持ってこないだろうと・・・先読み気遣い??

       早々、ペットボトルでの提供がありました(*_*;

    4:Excel 清水さん 

       得意分野を公開!会としてとても有意義な出来事ですね!

       できれば、皆さん”耳をかっぽじって!”見てあげて

       欲しかったかなと・・・!

      まぁ、フリータイムですので個々のペースでいいんですが😣 

 

-----------------------------------------------------------                       

 ①6/10・・・ 素材 ・・・ 記:06/09

   1:おしらせ

     a.平さんがワクチン接種にてお休みします!

       いつも当たり前のように恩恵を受けておりますWi-Fi 

       それが使えない、ある意味、非常事態でもあるわけですが

       今あるできる環境で進め、その不便さを感じるのもいい経験かと

       思います😊

      平さんから欠席時はぜひ使ってくださいと言われておりますが😂


     b.本日から会からの飲料の用意はありませんので各自持参願います!

 

   2:写真館閲覧

      プロジェクターにて閲覧

   3:遊び素材 短冊変形 

     

    f:id:yasup65:20210609103040g:plain

     ※背景を入れたり、回転を変えたり・・・

     ・・・ブレイクタイム

   4:Excel 出納帳 清水さん 

   5:質問、ユウチューブ個々フォロー 等

     6:在庫備品整理

   

 

①6/3・・・ 後記 ・・・ 記:06/05

    1:写真館閲覧

       時系列(斎藤さん)作品・・・話題沸騰!

    2:Oneドライブ不都合対策

       知らぬ間に予期せぬファイルが公開されビックリ!

       これはフォルダー内の作品共有はそのフォルダー全部公開されて

       しまう!とは知りませんでした!😅

       One Driveでの共有URLはフォルダーOneDrive にぶら下げ、その

       ファイルのURLを指定する!

       長屋写真館専用フォルダーに以降の作品を保存し、そのURLを

       とれば投稿作品すべてが見れるメリットもあるかと😄

  

     3:ユーチューブ 

       今やだれでもがYutyber!投稿の手軽さを見ればクラウドに悩む

       よりはユチューブが手っ取り早いかも?

       何人かはログインできましたが、個々に進めます!

 

・・・お知らせ&お願い・・・

お茶菓子タイム:


  これで何回目になりますかね?また振り出しに戻りました😅
  どうしても会の福利厚生に・・・決まった人の手を煩わせることから
  今一度、シャッフルし・・・


   ①ブレークタイム(休息)としては2時半ころにし
   ②飲料が必要な人は各自が持参!をおねがいします!

 

    ※従来のポットジャー・駄菓子等『会からの用意』はありませんが、
     個人からのお土産などはこの限りではありません😃!
    ※茶菓子代購入残高は・・・浅利さんのほうで自腹を切ってる

     ものがあれば相殺をお願いし、会計に戻します!
     在庫備品(ポットジャー・紙カップ・菓子等)の整理は次回予定!

   

 ※尚、必要事務備品(ガムテープ等)はポケットマネー等の

   善意の奉仕提供は無し!とし領収書を添えてもらえれば

   OKとします!

  原則としてこうした備品は上野が用意し、会計支出とします!

  ここで平さんからの『Wi-Fi賃貸料』が再燃するかと思いますが・・・

  会への善意の寄付は無しにとお願いします!

  毎々回のセットアップ労に、ネット環境を快適に使用させて

  もらってことが感謝すべきことですから・・・😀 
         
 長屋はパソコンスキルアップにのみに走らずに、
 フランクな仲間づくりの拠り所を模索しておりますが・・・
 
 アバウトなルールでの遊び心での部分は歪が早々出てしまいますので

 やはりルールとして線引きが必要なかと・・m(__)m

           以上、よろしくお願いいたします!

       

 ①6/3・・・ 素材 ・・・ 記:06/02

    1:写真館閲覧

    2:Oneドライブ不都合対策

     3:ユーチューブ 

       ログイン?

   4:Excel 出納帳   こちら ダウンロード

       清水さんから