SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

2021年5月分

                

          f:id:yasup65:20210504084542p:plain  小櫃 

  ①5/27・・・ 後記 ・・・ 記:05/31

    出席者は6名でした!😅 少人数がゆえの

    個別フォローの良さもありますね😁

 

   1:写真館閲覧

      クラウド利用が多々トラブるようです

      再生出来たりできなかったり・・・よくわかりません😅

      yutyubeアップが安定しているようです・・・

      早々全員ユーチューバ―と・・・時は来たりかも?

      基本は写真ですので気楽に投稿願います!

             

   2:時系列

      サンプルからひな形として”置き換える”ことで試行!

      自分史の挑戦を!

 

   3:お茶タイム~フリータイム

     ・キメの細かい粉茶を小櫃さんから頂きました!感謝!

      この粉挽き器はかなり優れもので・・・

      コーヒー豆・お茶・ドライ野菜等・・・パウダーに🤣

      希望の方は小櫃さんにお願いしましょう!

 

◆会員作品

  ※「ながや写真館」の投稿済みは省きます(^^♪

  

 清水 出納帳

   長屋の出納帳に合わせExcel関数で自作されました!

   コツ処をいかに?

     f:id:yasup65:20210531075454p:plain

       こちら ダウンロード

          

https://222ftnsx-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/admin_222ftnsx_onmicrosoft_com/EU7KeUuT51RAuX5kEPd4ilkBURZ8r3nqjPdSDBPZaItG6w?e=WEfnrZ

 

  棟梁  コロナ

    f:id:yasup65:20210527110947g:plain

 

    f:id:yasup65:20210515200224g:plain

   

 

 

 

◆◆◆◆5月分 過去録◆◆◆◆ 

①5/27・・・ 素材 ・・・ 記:05/26

   1:写真館閲覧

      Gドライブ経由の不具合が解明できました(小櫃さん)

      会員のほとんどはOneDrive 経由ですがGドライブ経由の方は

      参考願います!       

   2:時系列

      説明不足で・・・パワポ保存ができませぇ~~ん!って🤣

      以下,操作願います!

      

    操作1  こちら をクリック

    操作2  クラウド場のパワポファイルが表示                     

   f:id:yasup65:20210526073321p:plain

       f:id:yasup65:20210526073348p:plain と進む

     操作3  次の画面で「開く」をクリック

   f:id:yasup65:20210526073620p:plain

     操作4  パワポ元ファイルが表示されるから

            まず保存願います!

   3:茶飲み~フリータイム

      尚、粉茶挽きをご希望の方は小櫃さんにお願いしますので?

        ご持参願えれば・・・と😅

        小櫃さんには勝手至極で・・・m(__)m 

 

  ①5/13・・・ 後記 ・・・

   1:写真館閲覧

      平野さんの体調伺いを兼ね、ZOOMにて閲覧紹介願いました!

   2:素材 

     ・懐かしのお宝写真

       各位、眠ってる写真公開願います!

       斎藤さんから・・・初代若乃花と父親写真       

        f:id:yasup65:20210524095453p:plain

     ・『時系列』

       倉庫からダウンロードし、

       その作成手順を試行しましたが、消化不良かと思われますので

       次回も定してます!

     尚、お休みの方もおられますので、

                   自分史、各種記録等の作成に興味ある方は

        こちら をクリック

      

   3:お茶タイム~フリータイム

  

 ・・・”粉茶挽き”のお願い!・・・

  TO:小櫃さん:以前にこの機械で“キメ細かい粉茶”を教室で

    作ってもらい大変重宝してますが・・・

    次回、重いですが・・・お願い出来ますか?

    尚、粉茶希望の方は次回お持ちくださればと・・・😅

    

記:05/19

 関東も梅雨入りかと思わせるここ数日(*_*)どんより雨・・・寒い!

 気まぐれ上意下達のワクチン接種に列島翻弄・・・!

 ふる里も”真っ赤かっかか”になっちゃって・・・ズブズブ状態(-.-)

 まぁ、うちら後期高齢組は、平然とアバウトに生きていくわけで・・・

 

 ①5/20 ・・・素材・・・

   1:写真館閲覧

   2:アルバム”誰?どこ??”

      パワポの変形を使いご自分の写真で試作例をもとに!

   3:時系列

        ■倉庫       参照

    4:お茶~フリータイム

 

   ※お知らせ

     自転車で転倒!平野さんから欠席の電話がありました!

     ・・・?浅利さんの二の舞??

     経過良好であれば・・・?車送迎OK!ですので一報ください!

     喜寿の身!足のもつれ、なんも無いとこで突んのめる・・・😆

     頭をぶつけないよう受け身も必要かと・・・😣

 

記:05/16

 ①5/13 後記 

  1:写真館閲覧

   お宝写真も突出し、その背景を伺い共有できることが”面白い”!

   ”おっ~!”とか”わぁ~!”とか・・・五感直撃、脳活性に・・・

   「幸せの語源」は『巡りあわせ』なんだそうで

    それが”人”、”物”、”言の葉”だったり、”自然”だったり・・・

     受け売りですが・・・

      ◎出会った野良猫にも”今日もお疲れさん!”

      ◎道端のスズメに”もう朝ゴハンは見つかったかい?”

      ◎ボールペンに”もう少し頑張ってみない!”

    ・・・写真館での”つぶやき”も添えてください(^^♪ 

   2:集合写真から”誰?どこ??”

    パワポの変形を使いご自分の写真で試行

   3:お茶タイム~フリータイム

    田村さんからの茶菓子を皆さんで頂きました!感謝!

    フリータイムは何でもありです!個々のスキルアップに有効利用を!

 

    

 

 

記:05/13

 ①5/6 後記 ZOOM 

   作品閲覧はできましたが都合で2コマでブツンと・・・<m(__)m>

   zoomでの突発予期せぬ事態も絡み、消化不良?で終了(*_*;

   zoomの難しさが一気に露呈やも?

   これも上野の技量不足かと😆

 ②次回5/13 素材

        ・お知らせ

    田村さんから”茶菓子”を添えて、会費が平さんとこに届けら

    れまして・・・会としてブレてますが、ご本人の気持ちを尊守

    ありがたく頂戴することにしました!(^^♪ 感謝

  ・写真館閲覧

   身近なつぶやきに、新作があったり、手持ちの過去作品投稿に

   記憶新たに楽しんでいるかと思います!

   残すは全員クラウド利用ですね!

 

  ・パワポレンズ効果

   懐かしの集合写真などから”誰?”を拡大表示?

   変形でトライ

 

 ・時系列

    ■倉庫       参照

 

05/06・・・お知らせ・・・・          記:05/04 

   休館ではありますが先週同様、ZOOM予定しております!
        f:id:yasup65:20210504094047p:plain

04/29・・・後記・・・・          

 歯止めは効かず大型連休に浮かれているまに・・・

 すでに5/4・・・😅

 「オンとオフ」の切り替えの上手な人はいいんですが・・・

 たっぷり時間があるにも関わらず変わらぬ日常に流され、

 得意技のダラダラ三昧😆・・・怠惰が心地いいわけで・・・🤣

 中にはマグロのように常に「オン状態」でないと地獄の方も??

 富裕層の最大の贅沢は”何もしないこと!”だそうで・・・

 避暑地での日向ボケェ~と日光浴”とか?

 まぁ、兎小屋で

        f:id:yasup65:20210504092511p:plain と・・好物好物🤤

  なに?ふる里札幌も緊急事態宣言追従のようで・・・

  危機感も薄く、お上の意に反し、そっぽ向いて”掟破り”の一人でも

  あるわけで・・・<m(__)m>

 ①会員作品"写真館"閲覧

   ZOOMでの足並みそろえるというのはとても難しいようですね!

   それでもまずは皆さんとの近況、茶話し~作品閲覧ですね!

   毎回、突如終わり、もう一度継続するかしないが悩まれますね!

   基本的は2回やることにし、これも英さんにお願いしたいと思います!

       (毎度お世話になります😅)

   物足りないと感じる 方もおられるかと思いますので

   個々に連絡取り合って小グループのZOOM設定もいいかと思います!

 ②素材

   全員、OneDrive を使いこなせるようにしたいのですが・・・(*_*;