SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆2月分

                 f:id:yasup65:20220201191120p:plain   おびつ

++++++++++++++++++++++++++

02/15

 昨日、一日かかけで検査漬け、さらに検査要ということで。本日より

 入院となります!ご迷惑おかけしますが、先行きが不明ですので

 一転、割り切って皆さんでプランを作り、しばしの間、繋いでくださいね!

 例えば先の平さんの『桜アニメーション』を解析し、全員ができるまで・・

 個々の得意分野を追い求めることは素晴らしいことですので・・・

 また個々の質問疑問解決シリーズもいいかと・・・😊

 

ps:プロジェクター利用が便利ですがお預けするのも個人負担がかかりますので

   ZOOM かコード一本の公民館TV利用があるとは思いますが・・・

 

  78才、これほど痛みにいじけちゃう自分に、「何をタラタラ・・・!」と

   威喝されそうですが・・・しばし猶予をお願いします!

++++++++++++++++++++++++++

02/14  お知らせ

 体調不良が続き、更新途絶えており申し訳ありませんm(__)m

 ながや、次回2/17はお休みですが・・・

 元気な会員同士でZOOM をお願いできればと思います!

 英さん、ホストの労をお願いします!

 上野は『狭心症』の痛みでpcに向かう気力が↘・・・

 pc入力がはかどりませんが皆様の作品閲覧は楽しみにしてりますので

 近況方々写真館にて自己発信公開願います!

 本日これから診察に出かけますが・・・大病の予感もします😅

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++ 

雑感 02/09

 おりしも雪予報ですね!ZOOM切り替えは正解の様で・・・

 前回から1週間過ぎ、未だ体調不良・・・気力が上がらず、更新等は手抜きにて

 今回は最近の作品から3点を取り上げ、作り方指南や作者の想いれをたっぷり

 伺いたいと思います! 

 ※ZOOM 予定時間

  1回目:13時  2回目:14時  3回目:15時

  ホスト 上野 

     基本メール招待ですが、各10分前には開室してますので「参加」にて

     先に入室はできます!

   

※素材

   ①[561] 桜文字

   遊びの要素がいっぱい!作り方を知ろう!

           

        端からじっくりレクチャー願います!

 ②[562] 長屋里公民館教室

   

    会員名をうまく織り込めました!稀有なアイデアですので・・・😁

 ③Blog 

         写真館からの丸ごとコピペでブログ作成をお願いしてましたが

                           

f:id:yasup65:20220210072518p:plain 

 

  YutyubeもTeaCap経由となります😂

  これを回避した方法が

 

   f:id:yasup65:20220210070815p:plain

     これですっきり感がでますね!気が付きませんでした!

 

 

f:id:yasup65:20220210083528p:plain

           2012からの年賀状をまとめてみました‼来年「兎」で一周します!

  

 

+++++++++++++++++++++++++++++++ 

雑感

        コロナ禍!もう2年目に入ります!

   その経過を表示したNHKのグラフをアニメ化してみた!   

     f:id:yasup65:20220201192138g:plain

   

  気になるのは・・・

   このデータの収集精度はどうなのかという疑問が出る!

   初期の検査体制が貧弱の時と、整ってきた環境での精度は違う?

   また検査数が増えればおのずと比例になるじゃん!と😅

   グラフから見えるのは・・・・

   今、第6波で約8万人であるから人口比からは0.06%である!

   第1波、2波の初期段階では感染率0.002%だったわけで

    算数的には・・・

     99.998%は安全なのか?0.002%は危険なのか? だったわけで!

    この初期段階に一派からげて真っ赤かと表示、煽り続けたわけで・・・

  

            f:id:yasup65:20220201194112p:plain

    まぁ、しっかり畏怖感洗脳されましたが・・・

    ”正しく恐れる”判断として最近では

    感染者数よりは”重症者数”を見ると    

     f:id:yasup65:20220201195504p:plain

     ちなみに”どこに行ったか?”例年の”インフルエンザ”の影も

     ありませんがその死亡率と比較してもちょと安心にも思えるわけ??

    まぁ、成り行きは誰も計り知れませんm(__)m

    ここに来てオミクロンからステルスと・・・危機感は↗↗消えませんね!

   

   2年の閉塞感から不可解な事件も頻発・・・

     診療から心療へと・・・

  まぁ、幸いなことに今回は公民館の閉鎖はないようで・・・

  長屋は平常通り開催予定です!

  

◆02/03    ながや  予定素材

         ①写真館とマイ・ブログ 閲覧

      ②素材:マイブログ(日記) を作ろう! 5回目

     ※ブログをスッキリさせよう!

      ・会員Blog一覧を”自分用のお気に入り”に

      ・背景色?  ・桁ずれ、余白、ページ送り調整?

      ・Yutyube動画は写真館管理(Teacap)から直に飛ばす😅と?

       ・「gifアニメファイル」を挿入

        ※容量オーバーで写真館ではTIME_OUTや画質劣化でも

         このGooglドキュメント”では直に

          挿入<画像<パソコンからアップロード<ファイル選択

         で再生可能です!

       ・その他

     ③ブレイクタイム

        何でもあり!

    ・・・お知らせ・・・

       3時ころZOOM 招待タイム 予定