SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆7月分

      

                 おびつ

++++++++++++++++++++++++++

07/28    ながや 後記

 じわじわと汗ほとばしる猛暑、体調崩された方も・・・

 ながやは7名の参加でした!

  ①お茶会収支報告(小櫃さん)

    備品につきましては本人から”自宅過剰?在庫品処理支給??”にて

    "ロハ”となりましたm(__)m😅

    ありがたく感謝です!・・・平さんの「Wi-Fi」も気持ちかぶります😆

  ②TeaCapのBack-UP

    Webサイトの保存となりますが・・・      

      

        ※ファイルの種類は””Webページ、すべて~”でお願いします!

        ※保存ページからのコピペは

           新ながや写真館へは画像が抜けますので、

           MyBlog経由はOKかと! 

   ③14回目 素材   新ながや写真館

       写真~動画yutyubeの初投稿と削除の練習

   ④プロジェクター(会所有)の扱い方法  

       後日仕掛り

   ⑤個々の仕掛り

       ・MyBlog 立ち上げ(清水さん・牛込さん)

       ・スマホからPCへのコードで写真移行(平さん)

       ・yutyubeのアップロード手順

     

++++++++++++++++++++++++++

07/28    ながや 議題

  ①お茶会収支報告(小櫃さん)

  ②TeaCapのBack-UP

    新掲示板への全移行はできませんでしたが・・・

    オフラインで一括自動保存できる方法がわかりました!             

         

     ※まず保存願います。MyBlogへのコピペもできるようです!😂

 

        ③14回目 素材  

     新ながや写真館

    二週館前にお知らせし、ありがたいことに果敢に投稿に挑戦された方も

    おり、ありがたいことです!

    ここで初期設定、シャッフルし改めて練習投稿を始めます!

 

    TeaCapに代わり『喜久屋レンタル掲示板』 へ新規移行  

   ●URL: https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=spcnagaya

   ●パスワードパスワード:二つあります

     1:掲示板入室のパスワード spng 従来と同じ

     2:自分の記事の変更修正削除 パスワード ***(3桁)で決める

   練習手順ビデオ

         こちら

              編集の手順は こちら

     ※・初作品、過去作品公開だけではなく、SNS的に

       ・私の思いや考え、主張

       ・最近の出来事”こんなこと知りました!やりました!”

      なんでもありにて😁 

          まづは投稿練習願います!削除も即できますので・・・

   ④プロジェクター(会所有)の扱い方法

     公民館から借用OK,テレビも可能ということでその処分をいかに?

 

■芝川散歩 タチアオイ

  

     

      ※ 葵は「あふひ」と書くので、「逢ふ日」と掛詞


      

++++++++++++++++++++++++++

07/21 長屋 後記

  暑気払いをかねたかのように、久々のお茶会となりました!

 全員参加はかないませんでしたが、茶菓子・飲料もバライテーに

 用意していただき、ありがたいいっときを享受できました!

 買い出しに、自家製冷茶・・・重量かさばる搬入も保冷完備と・・・

 まずは、孤軍奮闘の小櫃さんに感謝申し上げます!

 さらに後処理の出納帳もアップされてますので一見願いますm(__)m

   

   ※気がかりは「備品請求」がされてませんね😫

    おぉ~、ラッキー~~じゃん!というわけにも参りませんので

    次回の仕掛りとしますね!

 ・・・寄る年波、後期高齢から末期高齢?まっしぐら😂

 明日の遠足に寝つかれぬほどワクワクした子供のころのような

 あの「わくわく感」ってなかなかありませんね!

 ・・・願わくば”ながや”がそんな拠り所に少しでも近づければいいですね!

                 御礼まで 上野 拝

 

    

 

++++++++++++++++++++++++++

07/21 長屋 素材  

  「7/14 ながや 後記」でお知らせしました通り・・・

  久々でもありパソコン抜き「お茶会」となります!

  アクテングは会計、小櫃さんにお任せで・・・m(__)m

  よろしく御手配お願いいたします!m(__)m

  ”ながや”も大波、小波、10月で7年目を迎えます!

  思い出話に、これからの事、気兼ねない食っちゃべりで・・・

  仲間の絆が更に深まればいいですね😄

 尚、茶菓子は「会から」用意とし、各位の差し入れは無し

    飲料のみご持参願います!

 

■戻り梅雨時の真夏日!あちぃ~~~!

      

  

++++++++++++++++++++++++++

07/14 長屋 後記

    ・・・何もかも中途半端に終わりました!

   zoomでお待ちの方には何もできず😖・・・

   教室での個々のフォローも消化不良😫・・・

  技量不足をたたきつけられた感じでおりますm(__)m 

 

 ☆素材:Blog一覧表(小櫃さん作成)

   

    ①DiskTop 保存

      いつでも会員のBlogを閲覧、まづは自分のBlogを

      開き、不具合をチェック、自作品に”ウットリ😁”ねがいます!

    ②Blog 最新更新操作

      TeaCap終了につき・・・これが個々には難産でした😅

    ③初めてBlog設定(清水さん・牛込さん)

      表題作りで撃沈

    ④その他

      質問フォロー:未解決たくさん😂

 ◆お知らせ・・・・・・・・・・

   ①プロジェクター

     保管・搬送にご迷惑をおかけしておりましたが、

     本日で上野預かりとしました!

     本体は会員所有のものですので一度、皆様と相談します!

     尚、プロジェクターは会館で借りられるようになってました!

   ②次回,7/21の長屋

     上野の快気?をツマに・・・とかの話なりまして・・・

     久々でもありパソコン抜きの「お茶会」と皆さんで決まりました!

     アクテングは小櫃さんにお任せで・・・まぁ、地味にお願いします!

   ③Blog更新済の方は

    「新ながや写真館」の投稿テストをお願いします!

      TeaCapに代わり『喜久屋レンタル掲示板』   

        https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=spcnagaya

              ・パスワード:①掲示板入室のパスワード spng 従来と同じ

               ②自分の記事の修正パスワード **** 決めてください

        ・テキスト、写真、URL 添付挿入~投稿~閲覧

        ・編集

       

*****************

本日7/14、am10時現在、午後一番の天気はもちそうですので、

長屋は里会館での通常開催となります!

 お休みは浅利さん・平野さん・斎藤さん(?)

 田村さんは予防接種後遺症如何で未定

教室からZOOMを1コマ 13時半~予定してますので自宅参加願います!

 ※素材は

   小櫃さんから「ながやBlog一覧」が入りましたので

   こちらを優先します!

   各位、ご自分のBlog確認をお願いします!  7/14 am10:15

 

++++++++++++++++++++++++++

 明日、14日は昼過ぎから雨の予報が出ております!

最終決定は10時半ころ、様子見ながらきめますね!

 ・来室可能の人は教室で、以外は自宅からZOOMで参加? または

 ・会館はお休みにしてZOOMのみにて開催?

     どちらかになるかと思います!

 

    07/14 長屋 予定

  2022年の梅雨明けは異例の速さで6月末!一気に夏到来!

  ・・・でもって

  例年の梅雨明け、7月中旬に「梅雨の戻り」が来るとか🤔

  14日はどうなんでしょう?悩みどころですね!

 

 ☆13回目 07/14  素材予定 

   予定変更して・・・代替え「掲示板」の検討です!

   2018年3月から始まった「ながや写真館」TeaCapのサポートが

   7月で終了、いくつかあたりましたが・・・

   『喜久屋レンタル掲示板』を予定してます!

    1.操作がTeaCupに似てること

                         入力項目仕様と 会員のみのパスワード管理 

    2.yutyube等のURLが使える

    3.写真は3枚まで、合計6MB

    4.gifファイルが使えず、写真だけという不便さもありますが・・・

 

   ※従来の”長屋写真館”の閲覧はできなくなりますので

    大切なデータはBlogへ移行願います!

 

   操作1:DiskTopにアイコン登録     

        https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=spcnagaya

           操作2:投稿練習

        ・パスワード:①掲示板入室のパスワード spng 従来と同じ

               ②自分の記事の修正パスワード  ****

        ・テキスト、写真、URL 添付挿入~投稿

        ・編集

      只今、不具合チェック中にてm(__)m  

 

   

++++++++++++++++++++++++++

07/7 長屋 後記

 7月一発目のながや!突発乱入!
  😅びっくらポン?戯れ座興??

  退院後、来週で4ヶ月目を迎え・・・
  依然と違和感は起こるし、どこで快気なのか?よくわかりません😅
  まぁ、ダラダラの日々から、この辺で気持ち”半快気?”の節目も
  必要かと・・・
  
  7/7は七夕、7・7のラッキーセブン?のゲンも担いで・・・
  思い立つも気まぐれで・・・出かけました!

  長屋存続に何より出席いただける皆様が居る!
  これが有難いわけです!
  そして素材フォロー、裏方作業と無償の奉仕が有ってこそで・・・
  感謝申し上げます!

  今後は
   7月いっぱいは慣らしを挟み、前半のみ同席し
   8月から通常をもくろんでおります!!

  足並みそろえるも大切ですが、個々に合わせたフォローができればと
  思っております!
                御礼まで

 

 

++++++++++++++++++++++++++

    07/07 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

    ☆12回目 07/07  素材予定 

          光る文字アニメ

  

                       

                                                                   参照サイト こちら

    棟梁の写真館投稿作品に

           

        これも楽しめるアニメですね!ぜひ手順公開願います!

   ※今回の素材は『参照サイト』一見閲覧でクリアされた方も

    多いかと思います😅

    こうした軽いサイトの手順をゆっくりマイペースで進めることが

    ”答えはユーチューブにあり!”の実感がつかめるかと思います!

    今回は事前動画はありません!

    ブッツケZOOMで進めたいと思います!

 

■芝川散歩 タチアオイ4