SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆7月分

 

          おびつ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

+++++ながや(7/27)後記+++++++++

 7月も最終なり!

 去年の7月の長屋も暑さで皆さん往生してますが・・・

 そんな過酷な暑さも忘れ、「こんな暑さはかってないじゃん!」と😅

 本日は「たたら祭り」最終日!花火大会ですね!

 英さんとこの2階からの特等席は垂涎なり!

  

   ①写真館閲

   ②予定素材 

     会員作品から「暑中見舞い」をネタに

      手描き素材・投影ロゴ・アバター録音・描画テキスト等、よくばり😑

                      アバター録音を狙いましたが・・・

      いつの間にやら「パワポの顔出し録音」の闇討ちに・・・😅

      皆さん、こちらのほうが受けが良かったようです😂

 

      「パワポ顔出し録音」はパワポの標準機能搭載で

      今年1月の素材:☆01/19   ながや 議題

                          こちら https://yasup65.hatenablog.com/entry/2023/01/01/102802

         参照:素材倉庫 No11 06/23  カメオ   こちら

          

         まぁ、素通り、スルー状態でしたが・・・

          田村さん  [701]妹の孫  で写真館投稿してます!

       顔出し or アバター それぞれ「いいところ捕り」を願い、

       写真館投稿をお楽しみ願います!          

                         雨Gif作品と同様、足並み揃え「暑中見舞い」ができるといいですね!

 

    ※急遽、1時間前に早退させていただき、ご迷惑をおかけしました!

     平さんには備品持ち帰りにてm(__)m

     老犬・老爺婆の生活ですが・・・15年目のペット最終章がはじまり

     ここんとこ、毎日病院通いで・・・延命?なる高額治療費に😣  

※暑中見舞い 涼風空輸便

  

    youtu.be 

 

07/27 +++++  ながや 予定素材+++++++++ 

 密閉でのクーラーは息苦しい😯

 やっぱ外からの風がいい!

 早々に台風がくるとか? 

     

    このまま北上願い、”木曜ながや”は涼風のみ送ってもらいたいと😀

    会員諸氏におかれましては「暑さ対策をお願いします!」

 

      ①写真館閲

   ②予定素材 

     自撮り音声・音声アバターギャートルズロゴ と作品がUP!

    まずは

     ①教科書通りに作成?・・・これが第一Step!

     ②次に教科書を見ないで作成は?・・・これが第二Step!

    さらにお願いしたいのは・・・

     ③どう?自らのアイデアで作品を??・・・これが大切

   今回は具体的なサンプルで遊んでみます!

              「 暑中見舞い」を作ろう!

      最近投稿素材(小櫃さん)を借りて

                 

       ・最近素材 音声アバターと投影ロゴを配置し

       ・お好みに メイン素材は 手描き  写真 イラスト等 で

       ・テキストは「描画」でgifアニメーション

       ③~フリータイム  

   ※お休みの方  浅利さん・斎藤さん、清水さん

 

※暑中見舞い 土用丑の日

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

+++++ながや(7/20)後記+++++++++

 老体直撃!「危険な暑さ!」だそうだ!

 夏はこれからが本番!

 列島一気に『真夏の祭典』が始まって・・・

 周りの喧騒を横目に、無関心を装い、マイペースで・・・😜

    ①写真館閲覧    

    ”ながや”としては同一素材(雨Gif)での全員投稿が大きい!

    個々には新素材や見つけたサイトの作品投稿とバライティ豊かに😊

    ②予定素材:

    「ギャートルズ」ロゴ作成を平野さんから教わりました!

    新素材を見つけ、履修され、手順書もできており、

    平さんに至っては作品数点試行済み!という・・・

    「平・平コンビ」に打ちのめされた感じでもありました!

   、やる気をそがれた方もおられたかと思いますが・・・

    これも上野の「技量」にてm(__)m

 

    平野さんから手造り手順書が全員へ配布されましたので作品投稿まで

    トライ願います!

   ③~フリータイム       

 

※過去作品 セミ断末魔

    今年はよく見かけますね!

せみ4

 

07/20 +++++  ながや 予定素材+++++++++ 

 半端ない連日の暑さ、しのいでおりますか?

 梅雨明け宣言、未だなし・・・

 本日の予報ではゲリラ雨とか?スポット川口はあてになりませんが・・・

 本日は通常通り、会館開催です!

   ①写真館閲

   ②予定素材 

   ユーチューブ閲覧から興味あるサイトを見つけ楽しまれてる方が増えて、

   実際に試行したり、知らしめてくれたり・・・

   面白いサイトが見つかりましたら是非、「こんなん見つけました!」って

   URLでの紹介を写真館に投稿願います!

    面白サイトはぜひ、みなさんで「共有」願います

   今回は平さんが見つけた「ギャートルズ」のロゴ作成を

   すでに作品にしてる方もおられまので、そのサイトの紹介から

   ゆっくり試行していきます!

    手順1 サイトURLの紹介 写真館投稿(平さん)

    手順2 サイトを閲覧しながら、お気に入りテキストで試行

   

     ③~フリータイム  

  

 ※お休みの一報ありました!

   清水さん、斎藤さん、& 浅利さんは(20日と27日)

 

※一点透視描写 暑中お見舞い

 

※過去作品 熱帯夜お見舞い

熱帯夜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

+++++ながや(7/13)後記+++++++++

 終日蒸し暑く、熱帯夜も続き、老体にはチョと厳しい暑さでした!

 この夏は覚悟のいる過酷な夏になりそうですね!

    ①写真館閲覧

    ②予定素材 

    同一素材(雨Gif)の全員作品投稿の試行!

    まぁ、無理じぃ😥・・・のところもありますが・・・

    ”ながや”としてなんとか足並みそろうことができました!

          こちら

           

              これもひとえに、履修済みの方がビギナーへの精力的なフォローがあって

    こそであり、各位の『アルバムの蓄積』は長屋にとっても”財産!”なり!   

                 これを機に各位の作品投稿への起爆剤とならんことを願ってます!

           ③~フリータイム

          

 

  ※情報氾濫!いらぬネタも多いですが・・・地元情報サイトです!

        こちら

    

      川口市とその周辺の主な花火大会まとめ【2023年】

       

      ※自宅からはどこのが見えますかね?

       たたら祭りの花火は7/30 オートレース 場

 

記07/13 am9時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒸し暑い夏日が続きましたが、本日は一転、曇天・・・

蒸し暑さは変わらず・・・老体はバテ気味なり!

   各位、体調に合わせての来室をお願いします!

   長屋は通常会館開催です!

07/13 +++++  ながや 予定素材+++++++++ 

   ①写真館閲覧

   ②予定素材 

   1:クチパク 補足

   2:パワポ 小技(復習を兼ねて・・・😅)

      ※

         

      ※今回はフリータイム予定の『全員投稿』への底上げフォローを

       優先しますので、各位、興味ある方は再生&試行願います!

       また、自作品追求、疑問点解明もOK!です!       

  ③ブレイクタイム~フリータイム

    ・雨降りGif作品 全員投稿あと一歩

      清水さんのフォロー:道具DLから

 

 ・・・お休みの一報 *斎藤さん ※棟梁 1時間遅れ ・・・ 

 

記07/12・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の最後っ屁かね?九州に極地豪雨の爪痕を残し・・・

方や川口は連続の”酷暑!”・・・真夏です!😫

        『涼風献上!』

※過去作品 画面変形ページカール+3D 

      

※波うたかた

 youtu.be

 ※これも・・・

  環境音や音楽を聴いたり、火の揺れや木目などの視覚的な情報を楽しんだりする

  「1/Fゆらぎ」といえる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

+++++ながや(7/6)後記+++++++++

 蒸し暑い日に真夏日を織り込んで梅雨明けまじか?です!

 「健康」なる二文字が眼前を塞ぐ!

 周りは皆、何かしらの“病もち”とはいえ「平然たる日常!」

 まぁ、頑張りすぎず、できることを精一杯!・・・と

    ”ぬるま湯的自愛?😒”

 

     ①写真館閲覧

  ②素材

   1:緊急連絡網確認

   2: クチパクアニメーション

      既成背景を消したい(白色)ときは・・・

                     

       動画背景削除がうまくできませんでした😅

         ③~フリータイム

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月突破!早い!

 梅雨明けは10日くらいとか?

 めちゃ蒸し暑い日が続いて、窓あけっぱの網戸での就寝!

 わが家はまだクーラー解禁せず、扇風機のみで・・・😅

 灼熱の夏が来ますが・・・ 最近は食が細いので

  ”よく噛んで、旨いと感じる食事”をしっかりできればと・・・🙄

 

07/06 +++++  ながや 予定素材+++++++++ 

   ①写真館閲覧

   ②予定素材 

   1:緊急連絡網の確認

     確実な連絡は☎に限りますので以下の(敬称略)順でどうでしょう?

        

          ※次の方の☎番号を確認願います!

    2:本日素材

     1)Google Map と Google Earthの違い

      

     2)AI  オーディオ クチパクアニメーション こちら

             シルバー川柳のお気に入りをパワポでの作成通例は

      

         

     これを「クチパクアバター」で試行!

    ※本来、「Zoom」でできますが、AI爆誕のおかげで、

      ・限定アバターですが

      ・発声に合わせで表情もそこそこOK!

      ・録音は20秒以内にて   遊べます😁

                    ※Lineでの動画挿入もOK!

        

 3.ブレイクタイム~フリータイム

       ◎雨Gif フォロー:道具?DL~1作品投稿へ

    ※お知らせ

      ・8月後半~9月前半 教室予約(小櫃さん)済 感謝!

      ・清水さん お休み

      ・英さん エンデングノートいかがですか?

 

※リハビリ散歩 アジサイ

    

 ※アジサイとくれば定番は紫系のグラデーション!  

  この純白の紫陽花の名前「アナベル」と初めて知りました!

  この七変化を意識して追っかけ見るのもはじめてで・・・

  ”終の生きざま”をこれから見るのもチョと楽しみでもある!

  そのままドライフラワーにもなるんだそうだ😅

 

※リハビリ散歩 枝垂れ柳

   youtu.be

※1/Fゆらぎ

  自然界や生物に多く見られる現象で、

  人間にリラックス効果や集中力向上等の効果を

  もたらすとか?

Blogger