SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆12月分

             

            おびつ

                                     ながや初めは1/5 

 

++++++++++++++++++++++++++ 

あぁ~もう数時間後には”除夜の鐘”

 

大病を拭って、変らぬ日常の”有難み”を思い知らせれ・・・

それも束の間、健康の自己管理は続かない😅

言い訳人生・・・これも自分

わがままな自分との付き合いは持ち越しになる😣

 

 それも「健康」あってこそ!

 

よっしゃー!と一念発起!まぁ、他力本願ですが・・・

元旦の眩しき「日の出」に、思い新たに一年の平常を祈願しようと・・・

 

さて、改めまして

 本年のながや存続の御礼と、それぞれの新年への『祈願成就』思い新たに

 どうぞ、2023年をお迎えねがいます!

     ありがとうございました!

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆12/22   ながや 後記

  本年最終長屋は、急遽Zoom 開催でしたが、9名の参加者でした!

  久々でしたが3コマ、写真館閲覧をなんとか一巡できました!

  皆様の作品はまづはこの「写真館」で知り、さらにアルバムへと展開!

  このパターンができたこと!これが大きな収穫となりました!

  来年もさらなる充実を願ってます!

 

 

 

am11時 現在の予報が晴れから雨と急転して、

  急遽自宅からのZOOMへ変更します! 

 1時 メール招待と開室セッしておきます!

 これから☎一報いれますね!

 まぁ、ここにきてお天気にのも見放されたかと😆、

 

  12/22「ながや本年最終日」am6時 現在 

 私事都合が重なって・・・何人来られるか予想がつかないところに

 ・・・雨っぽいです!・・・が

 午後からの”晴れ”予想を願って、『教室開催』とします!

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆12/22   ながや 議題

  本年、最終となります!

  今年の「漢字一文字」は『戦』だそうで・・・

  ロシア侵攻がやはりおおきい!

  「正義」とか「常識」とかひっくり返えりました!

  個人的に日々のリハビリも己との「戦い」でもあるわけで・・・😅

  私の今年の漢字一句はやはり「病」ですが、イメージが暗いので

  平常回復への「戻り」あたりで😁・・・気持ち的には、成り行き主義の

  流れに任す「流れ」かな?

  皆さんはいかがですか?

 

  本日、最終会は

    写真館閲覧とアルバム閲覧にとどめ、

    フリータイムのなんでもあり!とします!

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆12/15   ながや 後記

   7名の参加でしたが、久々,田村さんが来室、近況をお伺いしました!

   治療現在進行形の会員が複数おります😥

   内科・外科のリハビリから、世間ではコロナ禍での診療から心療が↗・・・

   まぁ、できることを”精一杯!”なり!

 

   ①写真館閲覧

     オフライン保存ではYutyubeなどウェブへのジャンプは不可でした!

     次回までWebページ内、丸ごと保存をトライ!

   ②素材 ScreenToGif(STG) の基本〈再〉

      描画で年賀<STG<保存<パワポ再生<年賀利用

     早めの4時過ぎに閉室しました!

 

※喪中はがき

      


++++++++++++++++++++++++++ 

☆12/15   ながや 議題  

  残り今年も半月なり!

  長屋もあと2回!・・・アセアセ😅

       次回最終の会としての”忘年会もどき?のお茶会”は中止とし

  新年迎えて改めてプランたてますね!

 

  ①写真館閲覧

  ②2023年賀素材

    ペイント3D・描画・3Dモデルを使い

        ScreenToGif で アニメ素材へ 基本から進めます!

   サンプル

             

         手順1:ScreenToGif 操作を基本から

       1⃣描画サンプルで再生アニメを捕まえる

       2⃣ペイント3D動きを捕まえる

 

  ③お茶~フリータイム

 

 *斎藤さん・浅利さん お休みの一報ありました!

 

     

++++++++++++++++++++++++++ 

※お知らせ

  平柳さんから『12月いっぱいお休み!』の連絡が入ってます!

  自転車で怪我されたようで詳細はよくわかっておりません!

  私も同じ利用者ですが、世評通りその”電動自転車の危険性”を

  改めて思い知らされました😣

  日常必須道具にて、注意喚起も老体ボケとの戦いかと😥

 PS:Wi-Fiにつきましては大兄の有難さを改めて知るわけですが

   別法で対処してますので、どうぞ回復への治癒専念を願ってます! 

  

++++++++++++++++++++++++++ 

☆12・08   ながや 後記(Zoom)

  久々のZOOMは出席者4名で、1コマのみの顔見世で終わりました!😂

  突発事故、療養中、・・・等、私事都合の諸事情が重なってます!

  ・・・・

   今日の目覚めをラッキーとし、持病腰痛をおしても布団を持ち上げ

   しまうことが、自分でまだできるじゃん!って・・・

   昨日と同じ、変わらぬ日常に有難みを感じるわけで・・・・

   会員全員が何らかのハンデを背負って、後期高齢から末期高齢?へ

   まぁ、ケセラセラの居直りで行くことに・・・😆

                        ・・・・

  ◆ZOOMは喰っちゃべりで終わりましたが・・・

   ZOOM録画機能を使ってみました!    

   

 次回12/15は今回12/08の素材を予定しております!

 

※リハビリ散歩 結露1

      

      

         

※リハビリ散歩 結露2

        

                      ”今日も元気”

++++++++++++++++++++++++++ 

 お知らせ!

    次回12/08は休館につき、ZOOMを予定します!

   13時 ID :2057034491  pass:123456 で入室願います!

                       ・・・・また確認忘れまして・・・

        果たしてこの記事を目にする人は何人いるかが問題で・・😂

           

☆12・08   ながや 議題  

  ZOOMも久々ですが・・・予期せぬトラブルや一方通行になりがちで・・・

  毎回難儀しますが2コマを予定してます!

   ◎13時にZoom開室からの入室と従来通りメール招待でも送信します!

    2コマ目は13時45分頃に同じ手順となります!

   ◎3コマ以降は個々に学習願います!あくまでも予定ですが・・・😅

   

   1.写真館閲覧

     2.素材 使えそうな年賀素材を探そう!

      a.テンプレートネット検索:

        office365 で年賀状

            郵便局 年賀状      Cannon 年賀状    Epson年賀状

      b.お気に入りイラストをコピペ~自作を試みる

       ・描画・ペイント3D

         例題:先回、先々回の素材ですが・・・

              

  

       ・パワポアニメーション

         例題:年賀状 gif 2023  

                                         USA HappyNewYear     

                                                お気に入りは見つかりましたでしょうか?

             USAは「年度ロゴ+花火系」の単純ド派手系が多く

             日本は和風素材が特出してますね!

         サンプル 画像                       

         

        サンプル gifファイル

                 

          



   

          自作パワポアニメーションをトライ願います!                                         

       ・パワポ画面の切り替え

         例題:           

     

  3.お休みの一報ありました!

     平野さん・斎藤さん・田村さん

 

++++++++++++++++++++++++++ 

※過去作品 冬の足音

    ◆ 暮れなずむ 積もる枯葉を 踏みしめる

           カサカサカサと 冬の足音
 
名残秋

     

      方や距離800キロ、ふる里は史上初の遅い”初積雪”、

      春まで解けない根雪になる厳しい冬到来かと😆

        

      

   

☆12・01   ながや 議題  

 暦も残り1枚となりました!😥

 一気に気ぜわしく感じるのは何なんでしょう?

 今年をゆっくり振り返ることもなく?

 まぁ、上げ潮のゴミのごとぐ・・・流れに任せて・・・

     1.写真館閲覧

     2.素材     

    ◎描画筆順再生例(再)

      

       書道としてはチョと役不足

       ペイント3Dへの要検討!

    田村さんアルバムに投稿ありました↓     

       

          ワンポイントイラストがいいですね! 

 

  ◎ペイント3D 筆利用例

     筆圧テーバー5種類と豊富

     

  ◎ペイント3D ウサギ (再)                    

       操作手順:

      パソコンメモリー不足にてカツカツやってます😂

     3.~お茶タイム~フリータイム

 

  4.本年最終ながや 12/22

                地味忘年会なんぞ?要打合せ!

     5.月初め会館予約 (小櫃さん)

    毎月の裏方作業!ありがとう!

 ・・・只今、お休みの連絡ありました!・・・

   斎藤さん・清水さん そして

   田村さんお休みで本日は8人かな?