SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆1月分

             おびつ

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/26   ながや 後記

 ①写真館閲覧 

          写真館は作品投稿となると気構えてしまいますけど・・・

   ”こんなことありました、見ました!”等のSNS的な記事投稿の場でも

   あります!どぉ~ぞ”気兼ねない投稿を😊!”

 ②素材 切り抜き

   図と図形のルールがどうもしっくりいきませんで・・・😅

   ”規則通りに~でなければダメ!”ではなく、自分のアイデアで、技で

   迷い込みながら作品造りをするその過程がベターかと😄

 ③~ブレイクタイム~フリータイム

   各位の今の問題”・・・追いかけてる素材、疑問等”を『最優先』とし

   仕掛かり事項を含め個別フォロー!

    

++++++++++++++++++++++++++ 

 最強寒波直撃!

 金魚鉢の氷が盛り上がって、金魚もジィ~としておりました!

    

 列島、車に列車に雪隠詰め!トイレはどうしたんでしょう?😣

         

     風も治まり、各位、温かい格好でお願いします! 01/26  am10 記

 

☆01/26   ながや 予定議題

  最強寒波がくるぞ!・・・て!ざわついておりますね!😒

  日用品からガス・電気代と半端なく値上がり・・・

  コロナ死亡者も1日、500人超え・・・

   ターゲットはうちら”高齢者層”が97%😆

    

    まぁ、うちらは『コロナ陽性になったら助からん!』というイメージで

    マスコミは脅かすわけ?

    ・・・「あっそ~!」てな感じで流すこと・・・に。😅

 

 ①写真館閲覧 

 ②素材 

   1:Win11 初期設定

      WN10発売から6年、Win11への端境期、

      初期設定で迷路に・・・😅

      今後の長屋の問題でもありますが、ネット上に

      ビギナー参考サイトがいくつかありますのでUPしておきます!

             こちら1   こちら2

     Win10で今現在快適な方も多いので今差し当たって必要のない方は

     スルー願います!

   2:ブラシ

      ここ2回、素材も全員道具がそろっていなかったりし、

      少々、先走り感かと!

      今回はサイト閲覧で作品ができそうな?

        こちら (素材倉庫:☆20回目

     

                   

    作品例1:手始めに図形から角丸四角で練習

        

    作品例2:次にブラシ🥱

       ※必要な道具:SVG変換(図を図形に)  こちら
               ※ブラシ参考サイト こちら

              

                          ※今回使うブラシ画像 ダウンロード  こちら

      😅・・・サイト説明通りに未だサンプルができませんで・・・

       どこかに読み落としがあるのかも?        

  ③~ブレイクタイム~フリータイム

    各位の仕掛かり事項をトライ&フォロー

     ◎出納帳(小櫃さん) DropBox 同期確認?

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/19   ながや 後記

 ①写真館閲覧 

   写真館~マイアルバムが軌道に乗りつつも、もう一押しでしょうか?

   マイペースでいきましょうね!

   長屋の目指すところは二つ!

     ㈠楽しいPC作品造り 

       自作品に”ウットリ”しよう!

     ㈡フランクな仲間づくり

       コロナのバカやろぉ~!にてオフ会がなかなかできませんが

       加齢と戦いつつもまずは「健康在りき!」

 ②新素材~フリータイム

   今回も新素材はサイト紹介にとどめ、早々に個々の問題対策に没入!

   特にWin11 の仕様が変わり??状態・・・

   迷路に入り込みました!

   答えはネットにあるわけですが・・・要領が得ませんね😓

   撃沈なり!😂

   これも技量不足にて・・・まぁ、牛歩のごとく😅

※グリンセンター ロウバイ

  広報HPには蝋梅情報が載っておりませんで・・・

  すでにおわってるのかなぁ~と思っておりましたが・・・

  園内大規模な改修工事中にて『梅園』は閉鎖!

      諦めかけたんですが・・・

  作業車の出入りもあり、そのスキに・・・😜

  まさに”盛り”でした!

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/19   ながや 議題

 ①写真館閲覧 

 ②素材 カメオ

       

            参照サイト こちら

       

                       ※ブッツケ実践します😄

      ※Office365以外の方は          

       参照:素材倉庫 No11 06/23    こちら

       

            作品例:田村さん  [701]妹の孫  

  ③ブレイクタイム~フリータイム

    個々に追い求めてる作品・初期設定等での疑問 個別フォロー

   仕掛り     1.必要な道具の再ダウンロード

        2.写真館<ブログの整備更新とリンク?

        3.YUtubeアップロード手順?

        4.Zoom 最新更新?

        5.Excel暦2023 写真館アップ(清水さん)

       

 *お知らせ*

   田村さん お休みの一報あり

 

※寒中見舞い

        

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/12   ながや 後記

 ①Zoom トラブりました😥

   久々の在宅参加の田村さんは時間を持て余したかと・・・

   各位からの年頭の一言も途中で撃沈・・・これもホストの技量不足!

   まぁ、懲りずにこれからもトライします!😌

 ②写真館閲覧

   過去作品から新作と、その人なりのユニークな技、アイデア

   ”おっ!”を感じる!・・・これがいい!他人の作品から刺激を!  

   長屋では有効なる大切な時間帯かと😄

 ③素材 ”オープニング”

   変形”カーテン”はお任せですが、アニメーション設定での過っての

   ”障子が左右に開く「月見作品」と動きは同じ!

   参照サイトの紹介のみとし、興味ある方は自力で試行して頂き・・・

   本日も”各位の今の問題”・・・環境設定、追いかけてる素材、疑問等”を

   『最優先』とし個別フォロー!フリータイムへ😅

   全員への個別フォローは到底かないませんが・・・

   それぞれのペースで問題解決試行、中でも本日素材を

     参照サイトを自力で解読し作品まで完遂された方も😃   

 

 

※街路には「蝋梅 」が来てますね!

 

   グリンセンターはすでに「名残り」?

  (過去作品)

  ◆立ちどまる 鼻腔くすぐる ロウバイ

       甘い香りに 風を手繰りて 

 
ロウバイ

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/12   ながや 予定議題

 時の流れは速い!

 「大晦日」~「三が日」~「松の内明け」そして「寒中見舞い」と・・・

                   

  おバカ川柳に・・・

    『元旦や 今年もあるぞ 大晦日』😖

1.Zoom も設定します!

    来室不可の方もおられるかと思いますので・・・

     ●上野 ID番号 205-703-4491 パス:123456 にて

         13時15分ころ開室、メールでも招待入れます!

       皆さんから、年頭のひとこと、頂けたらと・・・😃

 2.写真館閲覧

 3.素材:オープニング

    画面の切り替えの「カーテン」に自作品のオープニングで

              一度は嵌まる道具ですが、今回は・・・     

      

                  参照 こちら

          画像をスライドの背景に「差し込む」

    

   サンプル   

     

  4.フリータイム

                  個々の疑問解決が最優先

 

 

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/05   ながや 後記

    長屋初めは・・・

   各位、諸事情が重なるなか8名の教室参加でした!

   皆様から年頭の一言をと思っておりましたがスルーしてしまいましたので

   また改めまして次回にでもお願いします!😅 

    ①写真館閲覧

      年賀作品からアルバムまで・・・!

      日々の作品はまず、写真館で知らしめるわけですので、

      過去作品をも含めて気兼ねない投稿を願っております!

      他人の作品に刺激がたくさん埋まってますので・・・

    ②フリータイム~ブレイクタイム

      Win11への移行時でもあり、新機種に買い替えやOS移行時期でも

      ありますが・・・

      そのたびにいくつかの『初期設定』が必要となります!

      今回は個々に急いでいる設定等、また手掛けてる作品への疑問を

      優先としました!

      新素材を急ぐよりは「個々の疑問解決」これが一番効果的な

      時間帯でもあります!

    ③Wi-Fiの恩恵

      平さんからのWi-Fi提供がいかにスムーズに進めることができるか!を

      昨年末、実感しましたね!

      ありがとうございます!

        やはり・・・無償提供は一考を要するかと・・・🙄

  

++++++++++++++++++++++++++ 

☆01/05   ながや 議題

 正月気分も収まらぬ五日、「長屋初め」となります!😂

 ちなみに・・・旧年2022年1月、このギャラリーの出だしは・・・   

 安直にこのまま使えますね!今年もおんなじにて・・・!😂

   まぁ、気張らずに、マイペースでいくことに・・・

    

    1.Zoom も設定します!

    来室不可の方も多々おられるかと思いますので・・・

     ●上野 ID番号 205-703-4491 パス:123456 にて13時から公開

      メールでも招待入れます!

     皆さんから、年頭のひとこと、頂けたらと・・・😃

 

  2.写真館閲覧

     年賀投稿から、その他2023暦・予定表等作品ありましたら

     公開願います!

  2.遊び素材 

     描画・アイコンを使い、Lineスタンプもどきを・・・😜

             

     

  3.ブレイクタイム~フリータイム

 

  4.教室オンライン予約 毎月一日 

     小櫃さんにお願いしておりますが・・・

     新年”長屋の仕事始め”を元旦に労を取り、感謝です!

 

※シマエナガ(過去作品)

  ふる里だけに生息してる「冬の妖精」 参照 こちら

         シマエナガ一筆箋

                 

++++++++++++++++++++++++++ 

2023年突入!😄 はじまりましたね! 記01/01

    めでたさも中くらいなりオラが春!         参照:こちら                             

      

    元旦、am7時 初日の出に『健康祈願』

    霜が溶け始め、きらきらと光る枯葉を踏みしめ”リハビリ散歩”

    会員諸氏におかれましては・・・

     楽しいこと一杯あらんことを願っております!

  

    年賀 ↓クリック願います!
  https://docs.google.com/document/d/1kxyg9NMlvtpuyUoQFizbA7mIx-R0zEsB9rD93AO9PKk/edit?usp=sharing

 

   本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

PS:今年の印刷年賀デザインは

       

     親族、知人友人の7割はQRコード検索はスルーでした😆