SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆5月分

     

            おびつ    

         

朝から雨、台風のせいでしょうか?

例によって右直角に曲がって本土くるのかね🥱

まぁ、次回の長屋までには消滅をねがって・・・5/29記

 

05/25  +++++  ながや 後記+++++++++ 

        ①写真館閲覧

                写真館はSNS的なお知らせです!

     自アルバムへの引導リンクをねがってます!

   ②予定素材 :

    1:パワポ雛形

       作品の流れは「起承転結」:始まり~作品素材~終わり 

     2:3Dアニメ生成 Monster Mash 

                         感覚的にとっつきにくい素材でした😂

      ある意味、貴重な時間を浪費してしまった感もあります😥

      毎回の素材は全員、食指が沸くとは限りませんので・・・

      各位スルーもOK!なり!

      それでも時間内に作品投稿もあり、チョと救われたかな・・・と

    3:ブレイクタイム~フリータイム

      各位作品追及の厚みが出てき、どうぞマイペースで投稿願います!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

 

 台風2号発生とか!これも早出しのようで・・・

 関東の梅雨入りもはやくなるんでしょうか?

 

05/25  +++++  ながや 予定素材+++++++++

  ①写真館閲覧 

  ②素材

    1:パワポ雛形(テンプレート)追記

       スライド構成:スライドのはじめと終わりは「定形」で・・・

         表題:作品の要約を明確なテキストで、

            さて始まるぞ!とい期待感!

            ・フォント大・画面の切り替え(カーテン?)

            ・フェードイン

         作品:自分の言葉で・・・

         終り:余韻をもたせ・フェードアウト

        

    2:3Dアニメ生成 遊びです😊

       Monster Mash      こちら

                             ヘルプ 1 から

           動画説明 2・3・4・5 とお試しください!

       

                  ※練習画像

        

   

 

③ブレイクタイム~フリータイム

 

④素材倉庫 更新 第28回目

  気まぐれで更新しております😜

 

 

 

05/18   +++++  ながや 後記+++++++++ 

        ①写真館閲覧

   ②予定素材 : 

     基本に戻っての『パワポひな形』での練習!

     まだパワポ作品投稿ビギナーの方を的に・・・・😅

     と思いきや、改めて気づかされる技も多々ありました!

     基本に戻るっていいですね!

     フリータイム、個別フォローで投稿までを狙ったんですが・・・?

     それぞれマイペース!なかなか難産のようで・・・😂

     

※リハビリ散歩 めんこきチェリー

        

 

05/18  +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

  ②素材

   AI爆誕に煽られ、端折ってますが・・・

   これは得意の”知ったかぶりの先走りの感!”もあり、

   ながやの流れにはチョと外れてるのかもしれません😥

   今回はAI素材はお休みし、パワポ作品を”お任せ”で手軽に作成できる

    今、英さんが作品としてる「パワポのひな型(テンプレート)」の

    利用を基本再考します!

    技の習得も楽しいですが、まずは『作品ありき!』ですね!

    既知済みの方も多いかと思いますが・・・改めて知ることも多いかと😉

     ひな型(テンプレート)のメリットとしては

      ①お任せ自動作成 早い!時短!

      ②画像・テキスト・動画の交換、追加でOK

      ③レイアウト素材が豊富

      ④アニメーション・BGM・スライドショーの機能も多い  

    大切なことは

      どうチョイスし、いかにオリジナルに添加させるかに・・・

 

    デメリットとしては・・・時間を要すること😑

     白紙のスライドからにて

     「自分のアイデアで、技で!」四苦八苦する楽しみ?が無い!

 

     AIの進化は止められないとか?

      便利さの追求で「何か大切なもの、大切な時間・・・」を

      失っていってるのかも😓

 

    ◎実練習素材 PowerPoint2021 

      ①パワポ<新規<テンプレートを選択

        パワポのバージョンによって違うようですが

        数ある中から実際に開いて、確かめ、お好みを選ぶ、

        なければ検索窓から・・・作品テーマを入力、今回は      

     

      ②テンプレートは自動でダウンロードされる

           

                ダウンロード  こちら

        本日はこのテンプレートで遊びます!

  ③ブレイクタイム~フリータイム

 

※リハビリ散歩 今年のタチアオイは・・・

      


    

 05/11 +++++  ながや 後記+++++++++  

        GWが挟まり、時間はたっぷりありましたが・・・

  のんびりしすぎる時間もタップリにて😂

   ・・・心地いい良いマイペース(怠惰とも言う?)なり!

 

       ①写真館閲覧

  ②予定素材 : 

    1:MS Being 

       画像生成からの”画像かき集め ~利用例~図形・図の整理” 練習

     なかなか実感がわかない素材のようで・・・

                 作品が一つ出来上がることまで行ければいいのですが・・・

     消化不良の方も多いような気もしますので一考ありかなと😢

  ③ブレイクタイム~フリータイム

    自作品追及+個別フォロー

         

 

 

05/11  +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

  ②素材

   1:MS Being    

    画期的な検索道具に画像生成機能アップしてますので、その練習を

    具体例で練習します!

    イメージとしては先回トライしました「画像生成AI :Imaerge Creater」の

    機能がBeingから日本語入力で直に見れるようです?

 

     条件文(プロンプト)は 3D,パンダ、~ ではじめるとし

   練習:

     操作1

        3D,パンダ、笑っている、かわいい赤ちゃんで

        画像生成お願いします!

     以下、色々変えて、結果を・・・😅 

      ※感情表現:笑う~怒る!泣く!ビックリしてる!・・・・

      ※道具を持たせる:笹を食べてる、パソコンと格闘してる・・・・

      ※背景を追加:デズニーランドで、宇宙で・・・

      ※画風タッチ:イラスト、アイコン、ピカソ画風に、水彩画風に

     まぁ、何が出るやらお任せですが、思いつくアイデアでお試し願います!

 

    操作2:生成された4コマ画像は

       「切り取りコピペ」→「スライドに貼り付け」

 

     まぁ、かき集めた写真をどう作品に結び付けるかが?😂

     例として、3D,白熊でLineスタンプを下記に表示してます!

  2:お絵描き系は”お腹いっぱい!”の方も多いかと思いますので・・・

    自作品追求も大いにOK!です!

    また、その他のBing検索をためしたり、

      例:・写真から似顔絵を自動作成するAIを3個教えて?

        ・Lineで便利な裏技5個とその使い方を表形式で?

 

 ③ブレイクタイム~フリータイム

 

※リラ冷え

・・・・・・・・・・・・   

・・・記05/07 やっと、連休最終日なり!・・・寒くなって終日雨模様!

今やだれでもが「イラストレーター」と盛んに煽られてますが・・・

絵心欠落にて、安直にはまだまだ意図するデザインはできませんが、

特定の条件下で、お任せ画像成生成が手軽になりました!

遊び素材として、先回のMS Imarg Creater を使い「Line スタンプ」にトライ!

今回は、3D,白熊の条件下で

 操作1:まずは生成画像をかき集める

    サンプル     

     

   操作2:Lineスタンプ実例 iCOOON-mono  こちら を参考に

       操作1で、かき集めた画像から合いそうなものを選び・・・

       

       ※gifアニメ仕様でテキストアニメーションは尚可!😄

    ちなみにふる里、北海道弁でLineスタンプを・・・😅 

  

※今回の画像はお任せになりますが・・携帯アプリに即行、オリジナルができる

  「Line スタンプ メーカー」があります! こちら
    興味ある方はどぉ~ぞ!

  また、アルパカでも作れるサイトがありました!  こちら1

                                                                                    こちら2

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 ・・・まだ連休中なり・・・😅

     長屋も一週休みが入ると、ダラケ+ナマケ癖が抜けず・・・🙄

  次回更新も手つかず・・・もう五月五日!

  連休中は”PC手つかず”の方もおられると思いますが・・・

   そろそろ腰を上げねばと・・・

 

 PCノートをガツンとぶつけまして・・・液晶破損😆

 メモリークラッシュの同じ型式のPCが残っておりましたので

 液晶交換に挑戦😯・・・Bing検索し、ドライバー片手に格闘・・・

 立ち上がりのロゴ画面が不安定でしたが、何とか使えそう😅

   まぁ退屈しのぎには・・・遊べたかな?と😂

 

※リハビリ散歩 初夏の風

  チョと遠出のチャリンコ、戸田漕艇場・・・

  疲労感に負け、即行横になりたいわけで・・・