SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆4月分

         

            おびつ   

                                                    ※教室予約が最新更新されました!

              ※ながや、5/4(木)お休みです!

 

 連休が始まりましたが・・・

 休み続きの身はいつものことで・・・なんも変わらぬ日常なり!

 「今日の目覚めをラッキーとし、今日一日アバウトに行こ~!」

     コロナ緩和にて列島どこも大騒ぎ・・・まぁ、晴れた日はのんびりと

  「安近短」・・・”木漏れ陽”刺す”青葉”からエネルビーを!

  ボケぇ~とプチ森林浴!贅沢な”いっとき”でもあるわけで・・・😜

 

※リハビリ散歩 木漏れ陽

     

 

04/27 +++++  ながや 後記+++++++++  

  ①写真館閲覧

  ②予定素材 : 画像(絵)自動生成AI     

     MicroSoft Image Creator で遊んでみよう!

              サンプルからプロンプトを一部変更し、お任せにて試行!

    いかに変更~追加するか?ブッツケトライし、

    出てきた画像をかき集め、”自分のアイデア”でオリジナル作品に

    どう?組み立てるかにありますね🙄

     

   ③~ブレイクタイム~フリータイム

     お絵描き系素材はノーサンキューの方もおられると思いますので

     各位、個々の仕掛かり作品追及を早めでも大いにOK!

 

04/27 +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

  ②画像(絵)自動生成AI   

     そこで本日は操作がシンプル&フリーの

             MicroSoft Image Creator で遊んでみよう!

             ⇓ 下 クリック願い!

  ?いきなり??なんだこれは😣

  この道具の主旨は・・・

  ①サンプル画像を選んで

  ②条件文(テキスト)を変えることで

 それらしき「画像(絵)」を自動作成してもらう!ということで・・・

  例のごとく”習うより”慣れろ!”・・・ブッツケいきます!

   ①サンプル画像から

       

         白熊を選ぶと

 ②詳細画面

    

  ③条件文(プロンプト)をcopy

    

 

     3d render of a cute polar bear, product design

   Googl 翻訳で日本語にすると・・・

    ”かわいいホッキョクグマ、プロダクト デザインの 3 d レンダリング

    ・・・どうやら熊さんの3Dイラストのようです🙄

   ④一度、この画面を✖閉じると・・・

     

   ⑤作成画面が表示     

  まず、プロンプトの一部をいろいろ変えて結果を・・・次に

  ほかのサンプル画像で同じようにお試し願います!

  あらら的な画像に遭遇しましたらぜひ、こんなんできましたー!って

  写真館に投稿願います!

 尚、保存しコピーし個人的に使用しても「著作権フリー」となるようです!

  ・・・今や、誰もがイラストレーターになれる時代かも😄

 

※豊作の予感

     

 

04/20 +++++  ながや 後記+++++++++  

  ①写真館閲覧

    投稿パターンが顕著になり、バライテー豊かに😊

     1:写真・テキスト(作品説明)

     2:~+Yutyube動画

     3:~++アルバムリンク

  ②予定素材   

    1:パワポ例題 

       稀有なルールに”解りずらさ”があり、なぜ?で止まりがちですが

       ルール通りにまず真似し進めることがいいようですね😅

      

   ・・・思うに・・・

     耳は聞こえない!は、声は小さいわ!進行ペースは早いわで😥・・・

     最悪の教室環境にあるわけですが・・・、

     「ながや存続」は皆様のPCへの好奇心忍耐力の賜物と😂感謝! 

   ③~ブレイクタイム~フリータイム

     個々の仕掛かり作品追及~フォロー

     そう、自己勝手都合お気に入りタイム!😁

 

※ヤツガシラ

 正月に頂いた『ヤツガシラ』、

 は煮物で食し、残りを水耕栽培

 鉢植えにしてやっと四月初めに一気に吹き出しました😃

     

    

 

04/20 +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

   ②予定素材:ちょっと違う画像の切替の方法(再・リベンジ😅)

    サイト紹介のみでぶっつけという安直策がバレまして、途中頓挫・・・

    改めまして、少し捏ねて再挑戦です!

     例題:パソコンながや

        

     

  1:写真2つをスライドに用意しておく   

        

    2:画像の背景ぬりつぶしとは?

          

    3:塗りつぶし(スライドの背景)とは?   

              

      解りにくいとこでもありますのでゆっくり・・・・

    4:スライドの挿入画像は背景の最背面へ 

        これはスライドショー開始に最初に現れる画像です!

        はじめはテキストのない写真でOK!

        次にテキスト入れたり、動画を挑戦願えればと・・・😮

    ・・・これにてあとはアニメーション設定となりますが

    本番で練習しましょう!😆  

  ③~ブレイクタイム~フリータイム

 

※リハビリ散歩 水道局の藤  

   


 04/13 +++++  ながや 後記+++++++++  

  ①写真館閲覧

  ②予定素材   

    1:ChatBing 再 例題練習

    2:パワポ例題 

       途中で?😅 次回持ち越し<m(__)m>

  ③ブレイクタイム~フリータイム

    写真館~自アルバム(gifファイル)の初投稿(清水さん)

    小櫃さんフォローでクリア!個別ヘルプが効きました!

    長屋の目指すところですね!

 

※リハビリ散歩 春爆誕 

サクラソウは「埼玉県の県花」だそうで・・・

 芝桜とサクラソウの違いをBing で検索しました!

  

 

04/13 +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

   ②予定素材:

            1: Bing 

                      まだ使い慣れてないと思います!   

      今までの検索とは違う、こんなこともできるという

      具体的例で試行、ご自分の使い方を模索願います!

                      使い方サイト例 こちら

    1)リタイヤした80歳の大工の棟梁です!

      最近の見習い大工に大切な技を5個教えたい!

      箇条書きでお願いします!

    2)独り身の80歳のおじいさんのお家に突然、月から、

      かぐや姫がやってきました。

      一緒に楽しくお話しするシナリオを対話形式で200字以内に

      お願いします

    3)桜が散り始めました!桜を詠んだ代表的な和歌を3個、

      その現代和訳も表形式でお願いします!

    4)名前、住所、電話番号の行タイトルで日本人のダミーデータ10件を

      Excel表形式で作ってください!

    5)人生相談?

      独身、80歳です!未亡人と老いらくの恋に走ってます!

      周りに迷惑をかけないで存続する方法はありますか?😅のひ行タイトルで日本人のダミー  5

データスマホ Line でChatGpt登録  こちら

                音声入力できますので、強力なツールかと😃

      ただし、ChatGtpは2022/11までの情報ロボットです!

     スマホの方はアプリでBingを入れてください!😅

 

  2:パワポ作品素材:

               

      3:~ブレイクタイム~フリータイム

が散り始めました!桜を詠んだ代表的な和歌を3個、その現代和訳も表記してください!始めました!桜を詠んだ代表的な和歌を3個、その現代和訳も表記してください!桜が散り始 めました!桜を詠んだ代表的な和歌を3個、その現代和訳も表記してください!桜が散り始めました!桜を詠ん04/06 +++++  ながや 後記+++++++++  

  ①会館予約 出納帳(小櫃さん)

    クラウド経由の共有不具合の原因を解明中ですが

    元ファイルは正常に更新されてますので

    更新があった時点で皆様にはメール添付にて

    小櫃さんにお手数ながら、お願いしたいと思います!m(__)m

    尚、5月の連休5/6は現時点ではお休みとします!

   ②写真館閲覧 

   ③予定素材:視聴覚材料

     皆様、五感健常者にて、あまり必要性も感じられない素材にて

     説明のみにて、フリータイムに・・・😅

 

 ※リハビリ散歩 藤・ドウダンつつじ・八重

      

 

04/06 +++++  ながや 予定素材+++++++++  

  ①写真館閲覧 

   ②予定素材:

            1:視聴覚資料

      最近、視覚障害の幼馴染とPC行き来してますが・・・

      PC画面に目をくっつけて、200%表示でぼやけて見える状態です!

      五感のうち、人が感じ得る情報の80%は視覚にて、

      聴覚ダメの私はまだいいほうかなと😣

      

      道具としては・・・

        ❶視覚✖⇒耳👂へ音声

          ※メリット ・~ながら視聴

                ・視力↘:聞きながら文字(拡大?)を追える

                ・聴力↘:イヤホンでは聞こえる?

                    ❷聴覚✖⇒目👀へ文字(テキスト)

              声⇒文字変換

                   こちら 説明 voicod

                             ※メリット ・日記、紙芝居、小説等の長文の文章化

       今回はこの二つを検証します!

    2:~ブレイクタイム~フリータイム

      今回の視聴覚資料は、会員のほとんどが「五感健常者」にて

      即効の必要性はないかもしれませんね😅

      フリータイムは毎度同じ・・・

        各位の仕掛かり事項を優先! にてm(__)m

  

  ※過去作品 八重追走

    今季、桜開花宣言以降、「花冷え」の日が織り込まれたせいでしょうか?

    いつもよりは長く桜を楽しめた感じがします! 

    名残惜しみ「葉桜」へ、開花前線はゆっくりと北上!

    街路では「八重」が来てます!

       八重