SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆8 月分

                                     おびつ 

                             ※ 8月初日に9~10月教室ネット予約済(小櫃さん)感謝!

 

ー お知らせ 記:8/30 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  8/31(木)は”長屋はおやすみ”です!
   尚、棟梁から9/7と9/14はお休みの一報が入ってます!

  暑さが続くようです!平常たること願ってます!😊

 

ー記:8/27  処暑模様 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酷暑更新とはいえ、木立を揺らす涼風がきたり、凌ぎやすい夜があったり、

虫たちも木上から地上へ、そして台風~実りの秋へと・・・

24節句、先人の教え通り?に・・・😅

 

※芝刈り 緑の香

   

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+++++ながや(8/24)後記+++++++++

  酷暑止まらず~体調不良多発の中、7名の教室参加で・・・

  ZOOMでも2名の参加があり、顔見世ができました😊

 

長屋のLine グループも整備してもらい、残り1名でフルに活用できそうです!

今後は一斉緊急連絡のほか、近況やお休みの一報なんかにもご利用願います!

 

また、Lineのメリットは動画等、大きな作品ファイルも投稿できますから

ユーチューブ経由での公開からLineで手軽な公開も増えると思います!

  ①写真館閲覧

   途中、ZOOM一コマ入り、近況顔見世できましたが・・・

   作品閲覧が途中で、抜けた方も出まして・・・m(__)m

    ②予定素材:

   今回は先にばらまきましたショート動画、これを平野さんに

   レクチャーお願いしました!ありがとうございました!

   各位におかれましてはオリジナルなる自作品を!願ってます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※※・・・次回、8月最終木曜日8/31は教室予約入れてません!

   いつもなら、飲み会「暑気払い」となる?かと思いますが・・・

   この暑さ+体調不良多発につき教室はおやすみにし、

   9月から心機一転いきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

08/24日 +++++  ながや 予定素材+++++++++ 

   本日、教室開催ですが・・・欠席の方も多いかとおもわれます!

 13時30分からZOOM予定してますので自宅待機の方はご参加願います!

       (招待メールを送信します!)

  ただ、トラブルも多いので・・・それもコミコミでm(__)m

  顔見世ができればOKかと😅

  また、フリーZOOMの制限も増え、一コマのみの予定です!

 

    ①写真館閲覧

   2週間分?たまりましたので・・・ゆっくり閲覧😄

  ②予定素材:

   今回は先にばらまきましたショート動画

    ①オープニング こちら

    ②オープニングアニメ こちら

    ③目次形式      こちら

  すでに平野さんが投稿してますので、これを平野さんに

  作品手順説明をお願いしたいと思っております!

   よろしく、御手配お願いいたします!

 

*ながやLineグループに浅利さん・清水さん・棟梁・(牛込さん)の設定が

 まだできておらず、機動力発揮してませんm(__)m

 どなたか遠隔操作で設定できる方、おられませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

***お知らせ 経過報告***

ご報告が遅れましたm(__)m

 

 検査結果は男性5人に一人はかかる「前立腺がん」で、

 今後は「ホルモン治療」となります!

 

 体調とも、日常生活は変わりませんので・・・

 次回から、また”ながや再開!”OK!!

 

 パソコンスキルアップに、気兼ねない仲間の拠り処として

     レッツらGO!😄😊😝

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※検診日  薬待ち

   youtu.be

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日 8/17(木) ながやはお休みです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8/16!すでに送り盆!

 

私のイメージは「♬精霊流し」です!   こちら

    

グレープがブレイクした曲であり、さだまさしの実話だそうだ!

 

 バイオリンの音色が美しく、心のヒダに染みわたる・・・

 「♬~レコードも一緒に流しましょう。

     そしてあなたの舟のあとをついてゆきましょう!」

 そんな時間がゆっくり流れる”もの悲しさの中に

 「♬~ちいさな弟が何にも知らずはしゃぎまわって・・・」

この陰陽フレイズ、対比が私のお気に入りです!

・・・久々、ユーチューブで聞き流し、まったり出来ました!

 

※さて、次回、お休みにて素材でも・・・

  ショート動画ゆえ解りにくさもありますが・・・変形がらみで・・・😅

    ①オープニング こちら

    ②オープニングアニメ こちら

    ③目次形式      こちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

++++++++ Lineからの続き(記:8/14) ++++++++

 台風7号の影響でしょうか?

 久々凌ぎやすい室温で、快眠出来ました😀

 

会員皆、何らかの「病と伴走!」・・・平然と日々暮らしてるわけで・・・

その中で『好奇心』なる『お気に入りの楽しみ』を探し、自分カラーを発信!

 

  ”ながや写真館”もそうあって欲しいと願ってます!

 

次回、8/16(木)は”ながや”お休みとなりましたが、

静養なる自分時間にさらなる啓蒙をと思いつつも

ダラダラと『ユーチューブ中毒』😅

 

  かわらず・・・言い訳人生で・・・行くことに😣

 

※検診日

   

 

※気持ちPositve!

    

     

 

・・・・・・緊急のお知らせ・・・・・・・・・

 列島炎上!暑すぎ!

 ここんとこ体調不良にてあちこち病院ハシゴの日々!

 ・・・で、急でもありますか・・・

 次回8/10、検査入院中にて上野はお休みします!

 セッテング等、ご迷惑をおかけしますが・・・

 小櫃さんに当日の長屋は「仕切り全面一任」をお願いしましたので

 小櫃さんのプランにご協力願います!

 マンネリ長屋の新活性も出てくるチャンスかと思います!😊

 

小生の経過報告は追ってお知らせいたしますね!

                  早々 上野 拝 08/07

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+++++ながや(8/4)後記+++++++++

  フレッシュな青年の来席で・・・マンネリ長屋に涼風が・・・😊

 スマホ操作の最新テクもサクサクと・・・解答がすぐ出る!

  7名の長屋Lineグループが立ち上がりました! 

  さらに 浅利さん・清水さん・棟梁 追加となります!

 ※Line グループは緊急連絡時に一斉送信かと、

  普段は個々にご利用願います!

若者との「交わり」っていいですね!

まぁ、「世帯交代」をまざまざと知らされるわけでもありますが・・・・

お世話になりました!

 

台風6号、こじれてますね!

 鋭角に東に戻り、さらに直角に北上かい?!
 自然のなせる業は予測つきませんね😂 

・・・実は・・・

 中国政府の『気候改変プログラムの開発』でバランスが崩れてる?

 とのうわさもあり・・・日本に強引に向けてるのかもね😖!

     

  

 

 次回、長屋も天候予測つきません  !

 

 ①写真館閲覧 

   教科書通りから脱皮し、技の複合化に作者なりのアイデア付加、

   そこに作者のストーリーをスマートに感じるオリジナル作品

   増えてきました! 

   ※只今、ギャートルズロゴ 炎上!

     サイトを見つけた方、そして、その仕様を知らしめた方がいて、

     更に興味をもって作品造りへとブレイクしました!

     いい流れですね!

       サンプル:

    

    

       ※参照 Alpacaメッシュ変形 

 

 ②素材:振り子Gifアニメ

   個人のお好みの道具での作成が一番いいわけですが・・・

   今回のコマ造りはガチガチの昔ながらの「ペイント&パワポ」で

   進めましたが・・・早々、図形固定枠での「パワポのみ」での技に

   流れました!

   なにもロートルを出すことないじゃん!と・・・🥴

   作品造りの技はこれが一番!はなく、それぞれ一長一短あり、

   パワポ最強のように見えますが、

    単純な黒猫の尻尾を動かすアニメ

     

   これをパワポのみに固執すると結構ムズクなりますがぜひトライを!

   手持ちの道具総動員でパーツを動かすのはコテコテ・ガチガチですが

   遊ぶことはできそう😂

    サンプルです!   

     

 

     

     

    

      ※これも会員画像でトライしませんか?

          

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  猛暑日連続更新!

  台風6号ゲリラ雷雨・・・方や野菜の水枯れ・・・

  今んとこ「水・電力不足」はまだ聞かれませんが・・・

  まだまだこれから長引くのかね?

  来室がシンドイかと思いますので、各位、体調に合わせてお願いします!

 

  祭りに花火が通り過ぎると、立秋~お盆~処暑へ・・・

  まぁ、ひたすら”嘆きコミコミ”で耐えて待つなり😣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

08/03 +++++  ながや 予定素材+++++++++  

    ①写真館閲

  ②予定素材:振り子アニメーション  

      

   過去素材ですが、画像がぶれない振り子に再挑戦します!

   既得済みの方もおられるとは思いますが・・・

   涼しい長屋で気張らず遊んでみます!

   パワポはこれが一番というやり方はありませんで・・・

   いろいろな方法があって・・・

   私はこんな風にやってます!ということでさりげなくお願いします!

  ◎狙いは   

    このペンダントの代わりに

     1:お気に入りに変える。 例・・・       

       

    2:これをぶれずにユラユラ動かす

    3:これをどう自作品に反映させるか?

 

  ◎道具:ペイント Giam パワポ 変形 アルパカ その他

 

   ③~フリータイム  

 

※ももちゃんが死んだ

     こちら