SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■祭の後 ■海気浴 ■暑中見舞い(5) ■熱帯夜見舞い ■残暑見舞い(2)


■祭りのあと

        ◆撤去待つ 屋台にテント ゴミの山
                祭りのあとの 物憂げ残し


イメージ 10

  ※「祭りのあと」を感じたく、翌朝早く、モモと会場散歩・・・
   屋台もテントも撤去待ち、会場一掃されゴミもポイントに集積・・
   いがいとすっきり(^^♪
   閉幕時の手際のいい後処理が地元ボランテアで行われてる!
   開催中、会場周辺でも暑い中、高校生のボランテアをよく目に
        しました!<m(__)m>


■海気浴
        ◆潮ごりの 踊る白波 ザッパ~ンと
            マイナスイオン たらふく喰らう

イメージ 9


     ※海辺で体調を整えることを「潮ごり」、「潮湯治」と
     呼んでいたそうで、森林浴と同じように、心身の健康を
     取り戻す効果があるそうだ!

     夏の陽射し、果てしなく広がる青い海、青い空の開放感・・・
     潮風を吸い込み磯の香りを聞きながら独り佇む・・・
     心を落ち着かせたり、精神のバランスを正常に戻し
     心身をリラックスさせるとか?

        時として”海に行きたい!”と・・・体が欲してるんですね!

        まぁ、”鰯の頭も信心から”・・・かも(-_-;)


■暑中見舞い⑤
 
     ◆ほうずき(鬼灯)の タネ抜き皮の 破れたり
            

イメージ 11

    ※鬼灯笛
      ①丸い実を親指と人差し指で優しくプヨプヨ揉む(^^♪
      ②実のつなぎ目を徐々に剥がしてこれが難しい(*_*;
      ③苦汁が出て、実もプカプカに・・・
      ④つなぎ目がぐるっと一周離れ、中身もほぐれ、実だけクルクル回る

      ⑤ーっとカラを引っ張り、中身をそっくり出す。(^_-)-☆


     繊細で慎重に、丁寧さに根気が・・さらに観察も必要で・・・
     感動を体感できる小ドラマがある!!
     8割がたは破け失敗する!
     今時の子供たちはこの作業を“ムズイ”と・・(-_-;)

               これも伝えておきたい「情操教育の素材」かと・・・


■暑中見舞い④

イメージ 4
                                             2015/08
※並べただけじゃん!<m(__)m>

■暑中見舞い③

        ◆アート故 涼風醸すも せせこまし
                金魚にとっては 我慢大会

イメージ 3


■暑中見舞い②

        ◆浮くほどに ランべドゥーザの  蒼き海

イメージ 6

          参照 イメージ 7


■暑中見舞い①


イメージ 8

        ◆ヨーヨー釣り

あっというまに 水に溶け込む 紙こより
           もう1回ねと せがむ子に負け

※祭の遊びはいつも”高いものを買ったなぁ~!”となりますね!
子供の欲求はキリがありません!
親の方も先手必勝、”1回だけだからね!”って・・・(/ω\)



        ◆残暑お見舞い申し上げます

イメージ 2



        ◆仰ぎ見る 涼風聴くや 釣りシノブ
              真夏日背にし 浮遊オアシス

イメージ 5



■熱帯夜見舞い


イメージ 1


                                      -----≪目次に戻る≫-----