SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

もも(・おとぼけ ・楽チン ・しかたなくお手 ・太鼓持ち ・箸置き)

■おとぼけ

    ※定位置から外して、7ヶ所、まき散らしてくれまして・・・
    
         イメージ 5

      シラを切るお惚けモモちゃんの表情が・・・(^_-)-☆

◆長留守の 寂しさゆえの あてつけか   
  ウンの押印 連続7ツ

イメージ 6

         ※”わたし、こんな悪いことしてます!”ってか?

■楽チン

◆アウトレット 買い物バッグに スッポリと
楽チン楽チン 尻むず痒い

イメージ 4
2017/08

      ※よそ様の待遇の良さにモモが引いております(-_-;)

■しかたなくお手

◆メンドクヘェー 待てお手お替わり おざなりに
ハイハイハイと しかたなくお手

イメージ 3



◆真夜中の モモのシンネコ 太鼓持ち
      ジジんとこ来たり ババんとこ行ったり


イメージ 1


■箸置き

◆ウンを呼ぶ ひねり出したは 箸置きか
おバカさんちの モモの逸品

イメージ 2


  ※「箸置き」とは
    “ベタ置きしない為!”としか理解しておりませんでしたが・・
    英語でも「chopstick rest
       文字通り「箸を休めるもの、置くもの」となる!

  本来、コース形式の日本料理の「箸休め」には、次の料理にそなえて
   いったん箸を休め、口の中をさっぱりさせるという役割があり
   途中で汁仕立ての料理で一旦箸を清めることで「箸休め」に
   なったそうで、この辺の”和の心”を英訳させる言葉は難しい(-_-;)

  一品少量の懐石料理で、次の料理がなかなか出てこない、
  間びした配膳に出っくわすと途中で満腹になってしまうのは
  なんなんでしょう(-_-;)



                                -----≪目次に戻る≫-----