SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■運慶展(2) ■不忍池(2) ■帰帆 ■鳩ケ谷宿 ■天下り(6)



             ◆目は半眼 見透かされしは 我が邪心
          慈悲から畏怖へ しばし固まる

イメージ 13
2017/10      運慶展 こちら

 ※ 館内撮影禁止にて、迫真性に満ちた造形を記憶に刻まねばと・・・
   「ほとけ、仏、佛」って?「お釈迦様」って?「悟り」って? 「神」って?
   改めて自問自答(-_-;)
   世界の9割は一神教日本はお正月には神社に参り、結婚式はキリスト教の教会で
   お葬式には仏教にのっとる。
   八百万の神を祀る「神道」、生活のなかにいくつもの宗教が混在する!

   地元の寺では幼稚園経営、ボンさんがクリスマスをお子達と祝ってるわけで・・・(-_-;)
   ・・・寛容というか?日本人はいいところ取りチョイスに秀でた賢い民族(*_*)
  

■運慶展(無心の境地?)

             ◆たおやかに 流れ滔々 弾け飛ぶ
           ふけゆく秋に しばしたたずむ


イメージ 14


             
不忍池(エサ厳禁)

         ◆エサ厳禁 タテ看横目に まぁいいか
            バラまく人に それを撮る人(-_-;)

イメージ 12
2017/10

咎める勇気もなく、アバウトな自分がいるわけで・・・



             ◆不忍の うっそうたるや 葉擦れの音
           彰義隊士の 呻き嘆きか

イメージ 11
2017/10


■帰帆(旧芝川)

   旧芝川は、いつものモモの散歩道です!
     地元のジョギングコースでもあります!
     まだまだ川遊びできる水質ではありませんが釣り人が居たり、
     “カワセミ”の飛来に喜々としたり、狸、蛇も出るそうだ
     気が付きませんでしたがここに”帰帆の石碑”がありました!


イメージ 9

しばし異時空間で遊んでみました(^^♪  

◆散歩道 帰帆の石碑 偲ぶれば
         櫓をこぐ船頭 人の行きかう

イメージ 10

  
■鳩ケ谷宿(日光御成道

        ◆揺れる穂に 鳩ケ谷宿の 今昔を
             日光御成りに 思い巡らし

イメージ 8


    ※“陸の孤島“といわれた鳩ケ谷市が川口市と合併、地下鉄も通り、
  急ピッチの“区画整理ラッシュ!“でもあります!
  秋の”御成り祭り“は財政を鑑み?4年に一度となり,次回は2018とか?

  徳川日光直参は合計19回と記録されており、二代秀忠から始まり
  四代家綱までに16これも財政ひっ迫にて徳川後半200年に
      おいては3回(8代吉宗、10代家治、12代家慶)のみとなる!

  幕府の威光示すため、8代将軍吉宗の直参は総勢13万3000(-_-;)
  仮に道幅1横5人、前後1m間隔とすれば約27㎞の行列となる!

   先頭集団が日光に到着しても後尾はまだ日本橋!という
    逸話があるが・・・道横幅1列に1人とすれば・・・(*_*;

    思うに・・・荒川越えの時間浪費もあったかと・・・
    
  日本橋から日光までの距離は約130km、これを約8泊9日で
  江戸に戻る!
      ちなみに当時の鳩ケ谷宿は街並み4 町 20 間 、人口906人・・・
  ここを13万3000人もの大群が通り抜けたことになる?(/ω\)


     ----------■天下り文科省)----------

        ◆始まりは 純真無垢の 子供なり   
            官僚となりて 腐敗に染まる

イメージ 1

  *W大に続いて、K大もバレちゃいまして・・・
    釈明会見:官僚 & 大学理事へ
          公に知られちゃいまして、申し訳ございません(/ω\)

      ※新解釈辞典 ”官官学学” (喧々諤々)
         「見返り攻防戦で収拾がつかなくなること」

  *どこかの校長、副校長が勤務中に外出賭けマージャン!
    釈明会見:”金を賭ける!当たり前じゃん!”
          生徒に知られちゃいまして、申し訳ございません(/ω\

  
     ----------■天下り雨あられ)----------

        ◆天下り 省と庁から 雨あられ
             上意下達の 私欲に翻弄
            
      
イメージ 2



     ----------■天下り(氷山の一角)----------

        ◆天下り ヨォ~シャンシャンと 禁止令
            見かけ叩けど ゾンビのごとく


イメージ 3

         
天下り(免罪符)

        ◆免罪符 持ちつ持たれつ 見返りを
            阿吽の呼吸で 驕りの楽園

イメージ 4

 ※石原元都知事記者会見 17/03/03
   “土地の売買交渉は当時の副知事に一任
    ワシャ知りません“・・・と
  名指しされた副知事後任のお役人M氏は
   “契約は私の退職後でワシャ知らん!”・・と

  このお役人は”渡り天下り”の名人のようで・・・その後
   当時の難敵ともいえる売買交渉先の東京ガスなんと天下る!
   東京ガスが免れた土壌汚染対策費600億円見返りだそうだ

    これが瑕疵(かし)責任の免責」問題に繋がってる?

   この「M.あきお氏」は東京ガスから現在、練馬区に天下る!
7年間で収入2億を超える役人だそうだ!
   

     ----------■天下り保険業界)----------

        ◆天下り 保険業界 ベストワン
            スペシャリスト 選り取りみどり

イメージ 5
            
          ※「求めよ さらば与えられん」  私欲腹飲書7.7                       
              イメージ 6

     ----------■天下り(白状?委員会)----------

        ◆歯止め無し 独立行政 法人と
             無敵の合体 私欲の楽園


イメージ 7

  ※全国子供白状委員会:
                百条委員会との大きな違いは母体が全国小学生にあり、
                この呼び出しは絶対で、今、まじめに勉強している子供の前で
       “私腹をこらす技”を懺悔させ、
         
      こんな大人にはならない!という感性を磨く会 (/ω\)


                     -----≪目次に戻る≫-----