SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■タチアオイ ■ヤツガシラ(3) ■生垣 ■クマバチ ■花の終焉


タチアオイ(2)

         ◆起立して 梅雨がきますと タチアオイ
              町内放送 電柱メガフォン

イメージ 10
                2018/05

イメージ 12



タチアオイ(1)

         ◆ウケ狙い 爺の杵柄 タチアオイ
            逃げ笑いして してやったりと

イメージ 11
                         2015/05

  ※ふる里では「コケコッコ花」と呼んで花弁を裂いて鼻に付け
   遊びました!
   花粉が多く目に入ったりするので要注意!


■ヤツガシラ(3)

         ◆ヤツガシラ セスジスズメの おお喰らい
              巨大葉っぱを 蝕み無残

イメージ 15

    ※ベランダで大きく育ち8月のある朝、床に
     ネズミのフンかバラバラ!なんこれは・・?
     なんとまぁ、キモデカイ芋虫
       ”セスジスズメのフン”
     葉っぱたらふく食って鎮座ましまし(-_-;)  
イメージ 16


■ヤツガシラ(2)

         ◆ヤツガシラ 葉に弾かれし 銀玉は
             自浄撥水 踊るがごとし

イメージ 13

   ※このロータス効果の特性が
     ・塗料 ・傘・防水スプレー ・テフロン加工 
     ・しゃもじ ・ヨーグルトの蓋などに利用されてるそうだ!

   ※年末の煮物用にといただいた“ヤツガシラ”・・・
    半分は保存し、3月くらいに水栽培を試してみましたが
    要領が解らず、はじめは水のみで・・・
    なかなか葉が出てこず、赤虫の出現にびっくりしたり・・・・
    赤玉土入れてみたり・・・
    やっと5月に観葉として楽しめるようになりました! 
      
イメージ 14



■ヤツガシラ(1)

         ◆イトミミズ どこから沸いたか 奇々怪々
             抜け殻浮いて ユスリカだとは

イメージ 8
                2018/05

イメージ 9

  ※なぜに「ヤツガシラ」の水栽培に“イトミミズ”が生まれたのか?
   とても不思議でした!
   見えなくなって数日後、ボウフラの抜け殻に似たものが
   バラバラ浮いてきて・・・
   初めて“なんだこれは?”と
   ボウフラでググ、赤虫の違いを知り、さらにイトミミズ と

   イトミミズと赤虫とは似て非なるものだったとは(-_-;)
   74歳、無知からの発見もイト楽し!(^^♪


■生垣(カイズカイブキ)

          ◆濃緑の 火炎のごとし スギ垣根
                  剪定逃れ 新芽愛しや

イメージ 6

    「玉チラシ」は落ち着いた風情がありますね!
                                    イメージ 7

     「先祖帰り」というのがあって刺激が強すぎる剪定をすると、
     封印された遺伝子が蘇生し葉の形状が針葉になるそうで・・・

       猫かぶった人が実は・・・(-_-;) とか??
  

■クマバチ

          ◆ブ~~ブン  巨体揺らして ホバリング
               ミツむさぼりて フジにクマバチ


イメージ 5

    ※羽音といい、ガタイの大きさといい、初対面は”ギャー!”と
     払いのけてしまいますね!
     ずんぐりもっくりで、性格はいたって温厚なんだそうで・・・
     
            

■花の終(言の葉)

          ◆桜散る 梅はこぼれて 菊は舞う
             牡丹崩れて 椿は落ちる


イメージ 1

イメージ 2

     ※日本語は深いですね!

         我が身は ”崩れてしぼむ!”か? (/ω\)

     ※通りすがり・・
         オッ!ツツジが来たかと、飛び込んだ寺の境内・・・
イメージ 4
期せずして”崩れ牡丹”に出っくわし、ラッキー(^_-)-☆

イメージ 3
       2017/5
              ・・・崩れが優雅なんですね(^^♪
                       参照 牡丹


                                              -----≪目次に戻る≫-----