SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

台所で算数(5)

■台所で算数(・お母さんのスゴ技)

イメージ 3

イメージ 4


■台所で算数(・無理方程式?)
   
  家族のために・・・
   熱があっても、疲れていても、時間がなくとも、金欠でも・・・
   山盛りの愛情を倍々に、そう”累乗”に注いで頑張るお母さん!

      無理を承知でやりくりしてしまう!
            
       これがお母さんの底力、“愛の無理方程式”(^^♪

    そこには“感ピューター”ともいえる技で

     ”バランスを見抜き!& ベストチョイス!“する算数が
               駆使されている
  
イメージ 7
雰囲気ということで・・・・<m(__)m>

  ※ちなみに料理に限らず・・・      
    浮気感知能力、バーゲン争奪戦もしかり
              素晴らしき損得バランスでもありまして・・・<m(__)m>
        
        この子、風邪?熱ありそう?・・・
    こうしたいつもと違うバランスが崩れる違和感・アラームを
          感知する能力をお持ちなわけで・・・(^_-)-☆
    

■台所で算数(・母の味)

イメージ 9



■台所で算数(・ホーレンソウの胡麻和え)

数学者でもあるガウスが小学生の時に1から100までの和を
    即座に解答して教師を驚かせたいう
     
   (1)1から9の和

イメージ 1

         ※普段、算数と聞いただけでノーサンキューのお母さんたちも
    実は意識するしないにかかわらず、しっかり身近に使っている

    (2)ホーレンソウのおしたし

イメージ 2

  料理の”ホーレンソウのおしたし”も算数の”1から9までの和”も
  考え方は同じです(^^♪

■台所で算数(・トンカツ)

   ※今、100gのロース肉
      そのままトンカツに揚げる場合と 
         ②4枚の一口カツ で揚げる場合と あぶら摂取量は?
     この辺は鋭い感で”数増えたんだから・・・”と                                    見抜いておりますね(^^♪

イメージ 5

   
          ※揚げたてサクサク感のトンカツ・・・ 
      ダイエットの大敵、ロースの脂身、これに衣をつけて揚げる。  
      脂(^^♪・旨いのは"あぶら"があってこそで・・・(/ω)  
      衣は半分食べ半分は残すなんぞ至難な業でありまして・・・
      わかってはいるんですが誘惑にコロッと・・・(-_-;)

イメージ 6
    ※ちなみに・・・ポテトチップは
      ポテトフライの形状を1本1本押しつぶし拡げて揚たもの?
イメージ 8

       カロリ―の違いは・・
        ・マックポテトL(170g)  571Kcal
        ・カルビーポテトチップ
すしお(170g)  953.7kcal 
                ・・・義理の姉の最後の晩餐は
       ポテチーをたらふく食らい”ポックリ”希望とか?
                

                                                   -----≪目次に戻る≫-----