SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

■すずらん(2)■みどりの香り ■オオオナモミ(2) ■ミノムシ ■アゲハ(2)


すずらん(実)

       ◆ おっ!見っつけー 赤い実一つ スズランの
             生き様見よと 枯れてまどろむ

イメージ 12

    
     ※赤いのは果肉で、この中に種子があり、毒があるとか!
      

すずらん(名残り)

       ◆ スズランの 栄華の名残り タネまばら
               地下の花芽が 満持して待つ

イメージ 13


      ※咲き誇ったスズランにしてはタネ実は希少ですね!
       毎年、種まきもせず見事に咲くのが不思議でした(-_-;)
       実はこの間に翌年の新芽が地下茎で熟成してこの芽が
       咲くんですね!
       タネからだとスズランは2,3年、チューリップは
       5、6年発芽にかかるとか(>_<)
       小学校の”チューリップ栽培観察”も球根からでした!

       球根や、地下茎(クローン)を使うことで
       毎年咲かすことができ親と全く同一の性質になるとか!

■みどりの香り

       ◆ 刈り急ぐ 斜面トラクター 芝川の
             みどりの香り 陽炎のごとく 
    

イメージ 11
                2018/11
      ※「みどりの香り」と呼ばれる”芝刈り”後の匂いは
       葉が傷ついたときに自分で身を守るためにその断面から
       発生する化学物質で、葉っぱの悲鳴でもあり、ガス化し
       空中を漂う!
       この匂いを感知して虫が集まり、その虫を餌食に昆虫が来る    
        「寄生スズメバチ」は毛虫に卵を産み付けるとか
       さらに虫、昆虫を求めて鳥が来る(^^♪

       芝刈り後、人が匂いに浸り、しばし癒される時
       その背景には生き物たちのバトルがある!


■オオオナモミ(2)

     1ヶ月後には・・・
イメージ 10


       ◆ もも悲鳴 肉球すっぽり はまりこむ
               オナモミの実の 仕掛け巧妙

イメージ 9
                        2018/10


■オオオナモミ(1)

       ◆ 制圧す オオオナモミの したたかさ
              芝川の土手 豊作秋の陣

イメージ 7
                       2018/09

   ※オナモミ」と「オオオナモミ
     
     オナモミ」は史前帰化植物絶滅危惧種になっている!
     オオオナモミ要注意外来種だそうで
                 只今、列島増加繁殖中!

    マジックテープの発想は「ゴボウの実」から
    これとおなじ種族保存の機能を持つ”ひっつき虫”(^^♪
      
        イメージ 8
                     


■みのむし

       ◆ 衣替え 桜モミジの 暖かさ
            ミノムシ達も 転居迷いて

イメージ 6


■アゲハ(糸くぐり)

     ◆ ウルトラC もがき苦しみ 糸くぐり
             これで万全 蛹化を持して


イメージ 2

 
  ※脱皮、蛹化とコリャ~難産ですね(*_*)

イメージ 5
   

   ※6匹蛹化、2匹行方不明(-_-;)
イメージ 4
大脱走の網戸の蛹はそのままにし、残りは壁に貼り付けました
周りの背景色に同化しながらそれぞれが蛹化・・・(^^♪

春の羽化が楽しみです!

  ※ ちなみに蚕は蛹化に2晩で1300もの糸を途切れることなく
         吐き出す!
   足場を作り、浮遊する繭玉は形状も優しく天使のゆりかご』か?


■アゲハ(青虫)

     ◆ 青虫の ウンコ製造 ボロボロと
          ひたすら食らい 肥満児目指し

イメージ 1
2017/11

 ※ 晩秋の11月、アゲハの青虫、8匹もらいました(^^
  卵~幼虫~青虫~さなぎ~羽化と擬態・変態が面白く・・・
   ・幼虫が鳥のフンに擬態したり
   ・青虫の目かと思える大きな二つの黒い真ん丸も模様だったり、
   ・ 葉をサクサク大食らいし、フンをボロボロ
             ・・・ウンチ製造機だったり、
         ・怒ると”モニャァ~”とカイゼル髭?の臭角もキモかわいい!
   ・3点?固定(糸くぐり)のサナギ、その造形美もすごいし、
   ・神秘的な羽化に出会えればラッキー(^^♪
   いかんせん、エサになる“山椒の木”がおぼつかなく・・・
   今季一番の寒さが続いたりで育ちも芳しくない(-_-;)

イメージ 3



 


                 -----≪目次に戻る≫-----