SPN会員作品ギャラリー

アンチエイジングにPC挑戦の60~80代シニアです!

視力↘聴力↘気力↘体力↘記憶力↘・・・加齢一直線なり!しかしPCへの好奇心だけは↗↗ 60代~80代のシニアの陽だまり処!合言葉は”己の作品にウットリしよう!”

◆6月分

 

             おびつ

 ++++++++++++++++++++++++++

※06/30は第5木曜にて”長屋”はお休みでした😅

 よってZOOMもお休みさせてくださいねm(__)m

 

      07/07 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

    ☆12回目 07/07  予定 

          光る文字アニメ

  

                       

                                                                   参照サイト こちら

    棟梁の写真館投稿作品に

           

          これも似たアニメですね!ぜひ手順公開願います!

 

■列島真っ赤かっかっか!

     既に・・・

       

    1ヶ月後の6/26は

       梅雨ど真ん中の猛暑日

         

                           

      ※電気料金は上がるは・・・電力規制も↗↑

       ・・・水瓶も危ない?ってか🤣

++++++++++++++++++++++++++

       06/23 長屋 後記

        相変わらず、素材ぶん投げ!トラブル続出のZOOMかと😣

    ゲストの画面が見えないだけに・・・先走りも多く・・・

    まぁ、技量不足の『言い訳エクスキューズ』にて・・・m(__)m

  

    素材:顔出し動画

        ネット上では定番ですが・・・より効果的なプレゼンは

        発表者の表情が見えて、よりビジュアル化となるようです!

        今回の道具はパワポに標準装備されておりますのでぜひ

        トライ願えればとおもってます!

        100均のパーティグッツにユニークなお面がありますので

        それをかぶってプレゼンするのも一興かと思います😆    

 

 ++++++++++++++++++++++++++

       06/23 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

  ◎11回目  素材   

      

   ①自作パワーポイントの各スライドに

     ・発表者の顔写真を入れ

     ・プレゼン説明を録音しながら

   ②パワポファイル(.pptx)として再保存 さらに

   ③動画(.mp4)として保存

                参照サイト  こちら

     

   概略動画     

           こちら

   録画手順動画     

             こちら

           ※未完成です😂              

■母犬に教わりて・・・

  

          

        

                              参照サイト こちら

■芝川散歩 タチアオイ

 

      

 

++++++++++++++++++++++++++

06/16 長屋 後記

  ”素材ぶん投げ”が続いておりますが、教室後半のペースは

  着実に個々のペースに寄り添った作品づくりが続いて

  写真館投稿も賑わいを見せ、ありがたいことです!

    素材 SmartArt

      お気に入りのパターンを見つけ、グループ化を外し

      SmartArtの規則に縛られないでいじっていただければと・・・😅

     ■サンプル

          

        

    

 

         ※SmartArt作品 「役者やの~~!」

       

        ※守破離しゅはり)

   日本の武道や伝統芸能を学ぶ際の三つの段階。
    ①まずは伝統の型を「守(模倣)」り、

    ②次いで既存の型にとらわれずこれを「破」り、

    ③最終的には型から「離」れて自在になる。    

  殻を破る!化ける!とか・・・芸事は③なんでしょうね!                   

++++++++++++++++++++++++++

06/16 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

  ◎10回目  素材   

     SmartArt

     

              参照サイト(アップル仕様😅)   こちら     

      ※詳しくは『素材倉庫』を参照願います!

        ポイントは2つ

        ①必要項目は先にテキストとして作っておく

        ②SmartArtの規則に縛られないで自分流にいいところ獲りする

             動画は             

                 こちら

 

  

        

 

++++++++++++++++++++++++++

06/09 長屋 後記

  素材:作品造りの下準備として、写真の一括トリミング

      図の形式<図のレイアウト

     身近に使えそうな道具となりましたでしょうか?

     その先の”如何に自作品に取り入れるかなんですが・・・😅”

    

  ※掲示板TeaCap サポート終了の件

     8/1とこくじされてますので、

      ①まずは大切な作品は『保存』ねがいます!また

      ②Googleドキュメントのマイブログに更新願います!

     掲示板移行可能かどうかをただいま模索中です!

  ※プロジェクターはどう?落ち着きましたでしょうか?

 

※過去作品 

 ◆下見する つがいのツバメ 頭上まう
              新居にするか 古巣にするか
 
つばめ
                                      2017/05
■ツバメ:四重奏
 
       ◆エサを待つ アゴ外れんと フォルテシモ
            クチが裂けてる ツバメカルテット
 
つばめ1
                      
 
■末ツバメ
       ◆ぎゃー!落っこちそう 
           巣立ちをせかす  末ツバメ
     
つばめ2

 

++++++++++++++++++++++++++

06/09 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

  ◎回目  素材   

     大量の画像を正円に一括トリミング  

                                                                         

                      参照サイト  こちら

      

ポイント:SmartArtの機能を使う

  ①挿入<SmartArt  と 図の形式<図のレイアウト の違い?

  ②グループ化をまず解除~再配置😣

                                                                 動画説明 こちら

 

 

++++++++++++++++++++++++++

06/02 長屋 後記

  「素材ぶん投げ~早々退散」のZOOMが続いております!m(__)m

  『変型』素材が続いておりますが・・・道具のない方もおられましたね😥

  願わくば・・・従来のアニメーションだけで、そこそこ近かづけて工夫トライ

  もスキルアップになりますので・・・😊

 

  後半は”個別フォロー”とのこと

  ”解っている人が個々に寄り添い疑問解決へ実践ヘルプ、フォロー!”

  学習塾の理想形かとおもいます!

  

   ※久々、田村さん来室で・・・😊

  療養の日々かとおもいますが・・・?

  私もハードルを上げねばと・・・

  あとは・・・斎藤さん?元気かね??

 

 ※プロジェクター搬入につきまして・・・

   いまんとこプロジェクターの使用頻度はあまりないということもあり

   また”善意の奉仕”とはいえ、搬入・保管という雑事を継続しての

   個人負担はチョと申し訳ない!ということで・・・

   しばしプロジェクターの搬入はお休みがいいかと先述しましたが・・・?

   あくまでも外野からの考えであり、まずは現場の皆さんの意向アリき!”

   ですので最終判断は皆さまで決めてくださいね

 

■芝川散策 タチアオイ

  

     

   ※ふる里では「コケコッコ花」と呼んで、花弁を割いて鼻にひっつけ

    遊びました!

          タチアオイ2

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++

06/02 長屋 予定

  zoom開始 1時半~

    上野ID  2057034491

      パス 123456   にて入室願います!

  ◎8回目  素材   

     回転しながらスライドイン  

                こちら

   パワーポイントの変形を使って回転しながらスライドインする

        アニメーションの作り方です。もう一度のリクエストが

   ありましたので・・・基本を😅

  ポイント① スライド1に写真を用意する

  ポイント② 写真は縦横比1:1 (回転用に)

  ポイント③ 写真(図)から図形(円)に変換 😣

         クリップボード経由の方法を覚えます!

  ポイント④ 画面切り替え 操作

         回転させながらスムーズに平行移動

            

         強引ですが①<②<③<④と覚えましょう😅

     

       まだ動画作成がよくわかっておりませんので、

       説明に欠落部分もあり、不愛想な”おっちゃん動画”にて・・・😂

       今回は回転に絞り、清水さんの写真館[628]の2枚をお借りし

        ・手順動画は  こちら

        ・作品サンプルは

           

     

 ※素材ぶん投げの長屋前半ZOOMも2ヶ月になりまして・・・

  消化不良続出かと😅

  まぁ、顔見世できることが私にはありがたいことで・・・😆

  興味ある素材をと思えどZOOM での説明はトラブル続きで・・・

  ご迷惑をおかけしております!

  基本は好きな素材をマイペースで進められていただきたいと

  思っております!

  ながやの後半の流れ、雰囲気も固まってきたようで・・・

  個々の追い求めてる過程での疑問には”わかってる人”が1:1で

  寄り添い解決、個別塾風に対応、ある意味「理想形かと!」

  ・・・”井戸端会議風”に進んでいるとのこと😁

  いまんとこプロジェクターの使用頻度はあまりないということですので

  必要な時はZOOM で凌いでいただいて・・・

  しばしプロジェクターの搬入はお休みがいいかと思っております!

  プロジェクターの搬入・保管という雑事を継続して個人に依存するのは

  やはり良しとしませんので・・・m(__)m

  上野がもどりましたら、プロジェクターを持ち込まない策を考えたいと

  思っております!m(__)m

 

■芝川散策 タチアオイ1